高松大学 入学者受入れの方針・入学者選抜方針

高松大学 入学者受入れの方針・入学者選抜方針

本学の教育理念

本学では、建学の精神に基づき、1 対話に基づく豊かな人間教育 2 調和と主体性を培う教育 3 個性と創造性を伸長する教育 4 社会に即応できる実践能力を養成する教育 の4つの具体的な教育理念を定めています。
このうち、対話に基づく豊かな人間教育については、少人数でのゼミナール活動をはじめ、学内の随所において対話が行える環境を整備することで、学生と教職員及び学生間のコミュニケーションを密にし、互いの信頼関係を築いています。また、社会に即応できる実践能力を伸ばすために、教養教育を重視するとともに、理論を学ぶだけでなく、実践的な演習や実習を重んじています。
発達科学部では、小学校・幼稚園・特別支援学校の教員免許や保育士資格などの取得のために、豊富な実習を用意するとともに、グループワークやロールプレイなどの多彩な演習により確かな判断力・指導力を養います。
経営学部では、経営者団体及び地域企業と密接に連携した学びを特徴とした教育プログラムを導入することにより、実践力を養い、社会に通用するビジネスパーソンを育成しています。

本学ではこのように、学生が生き生きと輝き、本学に入学したことに喜びを感じることのできる、学生のための学園の構築に努めています。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

本学では、本学が定めた「建学の精神」や「教育理念」「教育目標」に共感し、自らの可能性に向かって、失敗を恐れることなく何事にも果敢に挑戦し、日々努力を続けることができる学生の入学を期待しています。入学者には以下のことを求めます。

  1. 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、基礎的・基本的事項を身に付けている。
  2. 高等学校等における各教科等の学習を通して、様々な人々とコミュニケーションを図るための基本的な態度・姿勢を身に付けている。
  3. 様々な課題について自ら気づき、その解決を図ろうとする主体性と意欲がある。
  4. 豊かな心を持ち、周囲の人と協調を図りながら物事に取り組もうとする態度・姿勢を身に付けている。
  5. 学びたい学部で身に付ける知識や経験を、実社会において活かしていきたいという目的意識と意欲がある。
発達科学部

小学校・幼稚園・特別支援学校の教員、保育士などに求められる子どもを愛する心があり、教育や保育に対する情熱と意欲を持ち、明るく誠実で、思いやりをもって積極的に行動し、子どものために常に自分を磨き続けることのできる人の入学を期待しています。

  1. 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、保育者および教育者に求められる基礎的・基本的教養を身に付けている。
  2. 高等学校等における各教科等の学習を通して、様々な人々とコミュニケーションを図るための基本的な態度・姿勢を身に付けている。
  3. 様々な課題について自ら気づき、子どもの育ちに関わる諸問題を自ら発見し、自ら解決しようとする主体性と意欲を持っている。
  4. 豊かな心を持ち、周囲の人と協調・協働して物事に取り組もうとする態度・姿勢を身に付けている。
  5. 保育者および教育者に求められる使命感や倫理観を大切に考えている。
  6. 子どもを愛し、子どもの育ちを支える学びに強い関心を持っている。
  7. 人間性の向上を常にめざすとともに、幅広い教養を身に付けるべく、自律的に学ぶ意欲と社会の変化に対応しようとする柔軟性を持っている。
経営学部

経営学部では、自ら考え、判断し、行動できる力、すなわち社会人として活躍できる力を身に付け、地域を元気にするために活動できる人材を育成します。このことから、経営学部では以下のような学生を求めています。

  1. 企業のしくみや組織の運営に必要な知識を身に付ける意欲を持っている。
  2. 現代社会で起こっている様々な問題に対して関心があり、解決しようとする意欲を持っている。
  3. 課外活動、ボランティア活動、資格取得などに熱心に取り組み、入学後もチャレンジしたいと考えている。
  4. 豊かな人間性を育み、チームワークを大切にし、社会性を身に付けたいと考えている。
  5. 起業などを通して、地域の活性化に貢献し、地域社会の指導者をめざそうと考えている。

入学者選抜方針

学力だけでなく、受験生の資質を多面的に判定するため、本募集要項に示すとおりの多様な入試区分を設定し、本学への入学を強く希望する人を求めています。

■高松大学・高松短期大学HP