高松大学 アドミッション・ポリシー、入学者選抜方針


 

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学では、本学が定めた「建学の精神」や「教育理念」「教育目標」に共感し、自らの可能性に向かって、失敗を恐れることなく何事にも果敢に挑戦し、日々努力を続けることができる学生の入学を期待しています。入学者には以下のことを求めます。

  1. 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、基礎的・基本的事項を身に付けている。
  2. 高等学校等における各教科等の学習を通して、様々な人々とコミュニケーションを図るための基本的な態度・姿勢を身に付けている。
  3. 様々な課題について自ら気づき、その解決を図ろうとする主体性と意欲がある。
  4. 豊かな心を持ち、周囲の人と協調を図りながら物事に取り組もうとする態度・姿勢を身に付けている。
  5. 学びたい学部で身に付ける知識や経験を、実社会において活かしていきたいという目的意識と意欲がある。
発達科学部

発達科学部では、本学部での学びや経験を活かして子どもの育ちを支えるために尽力する人材を育成します。このことから、発達科学部では以下のような学生を求めています。

  1. 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、保育者および教育者に求められる基礎的・基本的教養を身に付けている。
  2. 高等学校等における各教科等の学習を通して、様々な人々とコミュニケーションを図るための基本的な態度・姿勢を身に付けている。
  3. 様々な課題について自ら気づき、子どもの育ちに関わる諸問題を自ら発見し、自ら解決しようとする主体性と意欲を持っている。
  4. 豊かな心を持ち、周囲の人と協調・協働して物事に取り組もうとする態度・姿勢を身に付けている。
  5. 保育者および教育者に求められる使命感や倫理観を大切に考えている。
  6. 子どもを愛し、子どもの育ちを支える学びに強い関心を持っている。
  7. 人間性の向上を常にめざすとともに、幅広い教養を身に付けるべく、自律的に学ぶ意欲と社会の変化に対応しようとする柔軟性を持っている。
経営学部

経営学部では、自ら考え、判断し、行動できる力、すなわち社会人として活躍できる力を身に付け、地域を元気にするために活動できる人材を育成します。このことから、経営学部では以下のような学生を求めています。

  1. 企業のしくみや組織の運営に必要な知識を身に付ける意欲を持っている。
  2. 現代社会で起こっている様々な問題に対して関心があり、解決しようとする意欲を持っている。
  3. 課外活動、ボランティア活動、資格取得などに熱心に取り組み、入学後もチャレンジしたいと考えている。
  4. 豊かな人間性を育み、チームワークを大切にし、社会性を身に付けたいと考えている。
  5. 起業などを通して、地域の活性化に貢献し、地域社会の指導者をめざそうと考えている。

入学者選抜方針

本学では、受験生の多様な資質を多面的・総合的に判定するため、様々な入試区分に応じた選考方法により、「学力の3要素」を確実、丁寧に評価する選抜を実施します。

大学 発達科学部 子ども発達学科 経営学部 経営学科

大学院 経営学研究科

短期大学 保育学科 ビジネスデザイン学科