新着情報
- 2020.2.12
次の日程は休館します。
・ 3月 8日(月)入試のため
※ 3月 8日(月)は「構内立入禁止」のため、ブックポストヘ返却できません。
・ 3月22日(月)~3月25日(木)図書館エレベータ工事のため
※学外利用者の方のご利用は、当面の間、休止しております。
- 2021.1.21
今年度の平常期開館(平日 8:40~20:00)は、2月5日(金)までです。
2月8日(月)以降は、休業期開館(平日 8:40~17:20)です。
土曜日、日曜日、祝日は休館です。
春季休業に係る長期貸出および開館状況については、次のとおりです。【学内者対象】
○長期貸出
開始年月日 2月1日(月)
返却期限日 4月9日(金)
注)卒業予定者の返却期限日は3月15日(月)です。
卒業後も図書館を利用できます。(希望者は窓口まで)
※検定用図書は、通常どおり2週間の貸出です。
※学外利用者の方のご利用は、当面の間、休止しております。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.1.13
下記の障害は、16時頃、復旧いたしました。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
—————————————————————————————————
現在、蔵書検索(OPAC)が障害発生のため、学内外ともに利用できません。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
ご不明な点等は、係員にお問合せください。
※8:40~20:00で開館します。
なお、学外利用者の方の図書館のご利用は、当面の間、休止しております。
- 2020.12.2
年内の平常期開館(平日 8:40~20:00)は、12月24日(木)までです。
冬季休業に係る長期貸出および開館状況については、次のとおりです。【学内者対象】
○長期貸出
開始年月日 12月 7日(月)
返却期限日 1月22日(金)
※検定用図書は、通常どおり2週間の貸出です。
○冬季休業中の開館(開館時間 平日8:40~17:20、土曜日、日曜日、祝日は休館)
休業期開館 1月 6日(水)、1月7日(木)
休館日 12月25日(金)~1月5日(火)
※12月28日(月)22:00~1月4日(月)7:30は「構内立入禁止」のため、
ブックポストヘ返却できません。
○1月からの平常期開館は、1月8日(金)からです。
※学外利用者の方のご利用は、当面の間、休止しております。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.11.6
11月16日(月)より、次のとおり、開館時間を変更します。
・平 日 8:40~20:00
・土曜日 休館
学外利用者の方のご利用は、当面の間、休止しております。
「3密」防止のため、閲覧席、有線ノートパソコン利用席を間引いております。
マスク着用、入退館時の手指消毒、座席利用前後の消毒等にご協力ください。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.9.15
9月23日(水)からの後期授業開始に伴い、当面の間、次のとおりの開館といたします。
・平 日 8:40~19:00
・土曜日 休館
学外利用者の方のご利用は、当面の間、休止しております。
「3密」防止のため、閲覧席、有線ノートパソコン利用席を間引いております。
マスク着用、入退館時の手指消毒、座席利用前後の消毒等にご協力ください。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.9.3
このたび、株式会社宮脇書店様より、SDGs私募債(教育)による寄附として、図書41冊を寄贈いただきました。
図書館内に特別コーナーを設けて、配置しています。
貸出もできますので、どうぞ、ご利用ください。
- 2020.8.17
図書館を利用する方は、新型コロナウイルス感染防止防止対策のため、入退館時に「図書館利用者記入表」に記入してください。【学内者対象】
詳しくは、2階閲覧室出入り口に備付の「図書館利用者記入表」にある掲示をご確認ください。
図書館の利用者に感染者が発生した場合は、必要に応じて保健所等の公的機関へ情報提供を行うことがありますので、ご了承ください。
なお、学外利用者の方のご利用は、当面の間、休止しております。
ご不明な点は、係員にお尋ねください。
- 2020.5.26
6月1日(月)からの対面授業開始に伴い、当面の間、次のとおりの開館といたします。
・平 日 8:40~19:00
・土曜日 休館
学外利用者の方のご利用は、当面の間、休止いたします。
「3密」防止のため、閲覧席、有線ノートパソコン利用席を間引いております。
マスク着用、入退館時の手指消毒、座席利用前後の消毒等にご協力ください。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.5.12
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、5月20日(水)までは休館としておりましたが、自宅学習期間が5月末まで延長となったことに伴い、本学学生の皆さんの学修を支援するため、次のとおり、特別開館いたします。
なお、利用については、いわゆる「3密」防止の観点から、予約制(利用前日までに予約)といたします。
1.特別開館期間 5月13日(水)~5月29日(金)(土曜日・日曜日は除く)
※利用は、本学学生のみです。
※来館の際には、学生証をお持ちください。
2.特別開館時間 9:30~16:30
3.利用の形態 図書館備付および館内貸出用ノートパソコンの利用、蔵書の貸出
4.予約の方法 利用前日までに電話、またはメールにて予約
※予約受付時間 9:30~16:30
いずれかの方法で、学籍番号、氏名、利用希望日、利用希望時間をお知らせください。
・電 話 087-841-2167(図書館直通)
・メール tosyo@takamatsu-u.ac.jp
(人数によっては、別日への変更をお願いする場合があります)
5.その他
利用にあたっては、マスク着用、出入り口での手指消毒、「3密」防止等の徹底にご協力ください。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.4.14
新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため、次のとおり、開館時間を変更いたします。
次の日程は、休館します。
1.特別開館期間 5月13日(水)~5月29日(金)
前期の平常期開館の予定は、次のとおりです。
・平 日 8:40~20:00 5月21日(木)から開始
・土曜日 8:40~17:20 5月23日(土)から開始
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.4.3
前期の平常期開館は、次のとおり変更しました。
・平 日 8:40~20:00 4月22日(水)から開始
・土曜日 8:40~17:20 4月25日(土)から開始
前期の平常期開館終了時期は、日程が決まり次第、お知らせします。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.4.3
新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため、次のとおり、当分の間、館内の換気を行います。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
・換気対象箇所:2階閲覧室、3階メディアルーム
・換 気 時 間:1~2時間に1回(各回5~10分程度)
※上記の対象箇所、時間以外でも、必要に応じて行うことがあります。
※気温・天候に配慮して行います。
※換気中の寒暖差の対策は、各自でご用意ください。
- 2020.3.30
前期の平常期開館は、次のとおりです。
・平 日 8:40~20:00 4月 8日(水)から8月 7日(金)まで
・土曜日 8:40~17:20 4月11日(土)から8月 1日(土)まで
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2020.2.17
1月7日(火)に行いましたブックハンティングの図書の展示を始めました。
貸出もできますので、どうぞご利用ください。
- 2015.7.27
ノートパソコンを貸出しています。
ご利用の際は、学生証を持参のうえ、2階カウンターで手続きしてください。
なお、館外への持出しはできません。
詳しくは、掲示をご覧ください。
【学内者対象】 - 2014.9.1
学生の協力により、展示コーナーをリニューアルしました。
貸出もできますので、どうぞご利用ください。
- 2013.1.7
EBSCOデータベース(Business Source Premier)の利用を開始しました。日本語版のユーザーガイドもありますので、併せてご活用ください。
【学内LANで利用】
Information
- 館内に飲食可能な休憩スペース「ホッとコーナー」があります。学習のあい間で水分補給したい場合にご利用ください。(掲示している注意事項をお守りください)
- 図書返却ポストが正面玄関壁面にあります。閉館中にご利用ください。