新着情報
- 2022.4.25
次の日時で、図書館システム更新作業を行います。
下記のとおりの対応となりますので、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご了承ください。
○作業日時 5月24日(火)終日
※8:40~19:00で開館します。
◇対応可能なサービス
・資料の貸出、返却
・備付資料の閲覧
・閲覧室、セルフコピー機の利用
・有線ノートPC、貸出ノートPCの利用
◆対応できないサービス
・蔵書検索(OPAC)、マイライブラリの利用
・図書館システム経由での相互貸借、文献複写の依頼など
- 2022.3.31
令和4年度前期の開館予定は、次のとおりです。
○開館時間について
4月7日(木)から当面の間
平常期
平日(月~金) 8:40~19:00
土曜日、日曜日、祝日は休館です。
・令和4年度から、平常期、平日の開館時間は19:00までです。
・4月6日(水)までの開館時間は、平日(月~金)8:40~17:00です。
土曜日、日曜日は休館です。
図書館を利用する方は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、入退館時に「図書館利用者記入表」に記入してください。
詳しくは、2階閲覧室出入口に備付けの「図書館利用者記入表」にある掲示をご確認ください。
○学外の方のご利用について
4月4日(月)から、再開いたします。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
※「3密」防止のため、閲覧席、有線ノートパソコン利用席を間引いています。
マスク着用、入退館時の手指消毒、座席利用前後の消毒等にご協力ください。
- 2022.2.10
次のとおり、開館時間を変更します。
○開館時間変更期間【学内者対象】
2月14日(月)から当面の間
平日(月~金) 8:40~17:00
土曜日、日曜日、祝日は休館です。
図書館を利用する方は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、入退館時に「図書館利用者記入表」に記入してください。
詳しくは、2階閲覧室出入口に備付けの「図書館利用者記入表」にある掲示をご確認ください。
○学外の方のご利用について
当面の間、休止いたします。
貸出中の図書の返却のみ、受け付けます。
休止延長や利用再開の際は、図書館ホームページ等でお知らせします。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
※「3密」防止のため、閲覧席、有線ノートパソコン利用席を間引いています。
マスク着用、入退館時の手指消毒、座席利用前後の消毒等にご協力ください。
- 2022.1.31
次のとおり、図書館外壁・屋上防水工事をいたしますのでお知らせします。
工事中は、騒音など、ご不便・ご迷惑をおかけすることがございますが、ご理解・ご協力くださいますよう、お願いします。
○工事期間(予定)
2月1日(火)~3月16日(水)
注)スロープ通路の北出入口からのみ、入退館できます。
(図書返却ポストはご利用いただけます。)
上記、工事期間内には図書館の外回り全体に、足場を組みます。
足場組立、解体時には、特にご注意ください。
○足場の組立、解体について(予定)
足場組立 2月1日(火)~2月 6日(日)
足場解体 3月4日(金)~3月10日(木)
※工事期間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
- 2022.1.31
春季休業に係る長期貸出については、次のとおりです。
○長期貸出【学内者対象】
開始年月日 2月1日(火)
返却期限日 4月8日(金)
注)卒業予定者の返却期限日は3月14日(月)です。
卒業後も図書館を利用できます。(希望者は窓口まで)
※検定用図書は、通常どおり2週間の貸出です。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
※「3密」防止のため、閲覧席、有線ノートパソコン利用席を間引いています。
マスク着用、入退館時の手指消毒、座席利用前後の消毒等にご協力ください。
- 2022.1.21
次のとおり、開館時間を変更します。
○開館時間変更期間【学内者対象】
1月24日(月)~2月10日(木)
平日(月~金) 8:40~17:30
土曜日、日曜日、祝日は休館です。
図書館を利用する方は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、入退館時に「図書館利用者記入表」に記入してください。
詳しくは、2階閲覧室出入口に備付けの「図書館利用者記入表」にある掲示をご確認ください。
○学外の方のご利用について
1月24日(月)から2月10日(木)までの間、休止いたします。
貸出中の図書の返却のみ、受け付けます。
休止延長や利用再開の際は、図書館ホームページ等でお知らせします。
※開館時間は変更になることがあります。
変更時は、随時、お知らせします。
※「3密」防止のため、閲覧席、有線ノートパソコン利用席を間引いています。
マスク着用、入退館時の手指消毒、座席利用前後の消毒等にご協力ください。
- 2021.6.22
雑誌「月刊トレーニング・ジャーナル」の電子版の閲覧および印刷ができるようになりました。
「図書館HP」→「資料案内」タブ→「データベースはこちら」の順でアクセスし、「月刊トレーニング・ジャーナル」の見出しをクリックすると閲覧できます。
詳しくは、こちらよりどうぞ→「月刊トレーニング・ジャーナル」
(「データベースはこちら」のページにリンクしています。)
【学内者限定】
- 2020.9.3
このたび、株式会社宮脇書店様より、SDGs私募債(教育)による寄附として、図書41冊を寄贈いただきました。
図書館内に特別コーナーを設けて、配置しています。
貸出もできますので、どうぞ、ご利用ください。
- 2020.4.3
新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため、次のとおり、当分の間、館内の換気を行います。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
・換気対象箇所:2階閲覧室、3階メディアルーム
・換 気 時 間:1~2時間に1回(各回5~10分程度)
※上記の対象箇所、時間以外でも、必要に応じて行うことがあります。
※気温・天候に配慮して行います。
※換気中の寒暖差の対策は、各自でご用意ください。
- 2015.7.27
ノートパソコンを貸出しています。
ご利用の際は、学生証を持参のうえ、2階カウンターで手続きしてください。
なお、館外への持出しはできません。
詳しくは、掲示をご覧ください。
【学内者対象】 - 2014.9.1
学生の協力により、展示コーナーをリニューアルしました。
貸出もできますので、どうぞご利用ください。
- 2013.1.7
EBSCOデータベース(Business Source Premier)の利用を開始しました。日本語版のユーザーガイドもありますので、併せてご活用ください。
【学内LANで利用】
Information
- 館内に飲食可能な休憩スペース「ホッとコーナー」があります。学習のあい間で水分補給したい場合にご利用ください。(掲示している注意事項をお守りください)
- 図書返却ポストが正面玄関壁面にあります。閉館中にご利用ください。