台風からの復活

9月20日の記事でご紹介した、台風被害にあったあけび。
どうにか復活して、今年もパッカーンと割れてくれました。
良かったです。

 

 

ビオトープの秋の風物詩はどんぐりとあけび。
今年は実の数も少なかったので、来年はもっと元気に弾けて欲しいです。

掲載日:2022.11.04

ハッピー ハロウィン♪

今日はハロウィンですね。

ビオトープにもかわいいお化けがいたずらをしに来ていました。

クスッと笑える愉快なおばけたち。

みなさんも探してみてください。

掲載日:2022.10.31

どんぐりくらべ

秋が来ました。
ビオトープには2種類のどんぐりの木が植わっています。
せっかくなので『どんぐりくらべ』をしてみます。

 

全体

 

葉っぱ

 

実のつき方

 

色づいた実

種類によって色づき始めの時期、実のつき方など違いがありますね。

どんぐりの日本固有種は22種類もあるそうなので、どんぐりを見つけたらいろいろ観察してみるのも楽しいですよ♪

掲載日:2022.10.17

台風14号の爪痕

大型で非常に強い勢力の台風が来ると聞いていましたが、香川県に最接近と言われていた昨日の感じでは、あまり大したこともなくて良かったと思っていました。
ですが、、、、
一夜明け、大学に来てみると台風の爪痕がありました。

オリーブが2本倒れました。
幸いにも根っこはかろうじて繋がっているようですので、職員の手によって支柱にしっかりと固定され、様子をみます。
もう一つはアケビです。

ビオトープにはこのアケビの門をくぐって入ります。
こちらも風によって、棚が崩れました。
棚の補強工事をしてこのまま見守りたいと思います。どうにか元気に育ってくれることを願います。

今回は改めて風の威力を思い知らされました。
植物が安全に元気に育つように、人間の力で万全に備えてあげることが大切ですね。

掲載日:2022.09.20

お引越し

西館南側に植えられていたアジサイが、この度の環境整備にともないお引越しです。

 

業者の方が大切に運んでくれています。

 

大きく育つように間隔をあけて植えていきます。

来年からは、水路の両側にきれいなたくさんの花を咲かせてくれますね。
楽しみです♪

掲載日:2022.08.31