秘書科の学生さんが滋賀短期大学の学生さんと交流!

今日は高松短期大学秘書科医療事務コースの学生さんたちが滋賀県へ!
滋賀短期大学ビジネスコミュケーション学科の学生さんとお互いの県や学生生活について発表し合ったり、一緒にランチを食べたり、ワークショップを行ったり・・・
滋賀短期大学さんでの交流もなぎさ公園や近江神宮の見学も楽しみだね!
気をつけて行って来てね~

2024.03.01

あけましておめでとうございます

年末年始は楽しく過ごせたかな?
1月9日(火)から授業が始まるよ。元気な顔をみせてね!

2024.01.05

よいお年を!

昨日は、高松大学サッカー部のみんなが、今年最後の活動として、大学周辺、グラウンド、クラブハウスなどを清掃。清掃の後は献血。寒い中お疲れさま!
日頃の感謝の気持ちを込めて、少しでも地域に貢献できるようにと、この活動を続けてるって。来年もみんなの活躍を応援してるよ!

たーちゃん日記も今年は今日が最後です。
みんなもどうかよいお年を!また来年もよろしくお願いします!

2023.12.26

ふれあいコンサート(チア☆ダン)

12月20日(水)に「チア☆ダン」サークルが「ふれあいコンサート」でダンスを披露してくれたよ。
寒さも吹っ飛ぶ笑顔いっぱいの熱いパフォーマンスに感動!
いつも素敵なパフォーマンスをありがとう!

12月21日(木)は「Jazz研究会」、12月22日(金)は「DANCE」サークルがパフォーマンス!
寒いけどみんながんばれ~

2023.12.22

サッカー部が全国大会へ出発!

12月5日(火)に、高松大学サッカー部のみんなが、3年連続4回目の出場となる「MCCスポーツpresents 2023年度 第72回 全日本大学サッカー選手権大会」に向けて出発!
初戦は12月7日(木)14時キックオフ、AGFフィールドで関東第4代表の日本大学さんを相手に戦うって。

サッカー部のみんなが日頃の練習の成果を発揮できるように、ライブ配信をみて応援するよ~

■YouTube 全日本大学サッカー連盟公式チャンネル
https://www.youtube.com/@JUFA_Japan/streams

2023.12.06

もうすぐクリスマス

12月になったね。
本館と学生会館のクリスマスツリーはもう見てくれたかな?たーちゃんもいるよ。
コロナの制限が緩和された2023年。みんなはどんな1年だった?
楽しいクリスマスを過ごせますように。

2023.12.05

がんばれ!全国大会!!

サッカー部が全国大会に出場するよ!この大会への出場は3年連続4回目。
初戦は12月7日(木)VS 日本大学
みんなで応援しよう!

2023.11.29

11/11(土)・12(日)は大学祭♪

11/11(土)・12(日)は、待ちに待った大学祭♪
今日は、朝9時から大学祭の全体会議におじゃましてきたよ。
設営から当日の運営、片付けまで、大切な連絡事項ばかりで、学生のみんなも真剣に一つひとつ確認。

展示、催し物、模擬店など、みんなで準備をして、ご来場をお待ちしています!

高松大学祭・高松短期大学祭2023ホームページはこちら

2023.11.10

クロッフルのキッチンカーが来たよ♪

ふんわ~りと甘い香り。香川県産新小麦「はるみずき」と特産物「和三盆糖」のコラボしたクロッフルのキッチンカーが来てくれてたよ!「プレーン」のほか、きな粉とホイップクリームの「きな粉」や抹茶とホイップクリームの「抹茶」、オレオ、ホイップクリーム、チョコソースがトッピングされた「オレオ」などなど。フレーバー付きのコーヒーもあったよ。

クリームたっぷりでおいしそうだね!

2023.10.06

学生会館リニューアルオープン!

10月2日(月)に学生会館のたーちゃんキッチンと売店がリニューアルオープン!
出入口のたーちゃんにみんな気づいてくれたかな?
かわいいって言ってもらってうれしい!よかったら写真を撮ってみてね。

そして、たーちゃんキッチン、楽しみに待っていたよ~。
Aの日替わり定食、Bのワンプレートランチには2種類の小鉢が付いてる。
その日の気分に合わせて3種類の小鉢の中から好きなものを選べるからうれしい!
日替わり定食は「ご飯大盛りで」と言えば無料で大盛りにしてもらえるよ。
カレー、うどん、ラーメンの大盛りは各100円プラスね。
単品のからあげ、とんかつ、エビフライは各150円、カレーのトッピングにいいね。

木調に赤い階段もかわいくて気に入った!
ミニコンビニにはたくさんの「たーちゃん」グッズ、ぜひ活用してね!

 

 

2023.10.02

学生会館にアイスクリームの自動販売機 登場!

学生会館は内装リフォームが終わってピカピカ!
アイスクリームの自動販売機も入ってうれしい♪
どれにしようか、たくさん種類があって迷うな・・・
9月22日(金)から後期の授業が始まったけれど、みんなはもう食べた?

 

 

券売機や給茶機も新品、きれいに使わなきゃね。

 

食堂のリニューアルオープンまではキッチンカーなどでランチ提供をしてくれるよ。

10月2日(月)にリニューアルオープンする食堂にはどんなメニューがあるかな?
楽しみに待ってる!

2023.09.25

サッカー部が全国大会へ出発!

今朝5時半頃から高松大学サッカー部のみんなが大きな荷物を持って正門に集まり始め、学長先生や運転手さんにご挨拶をして、バスに乗車。
総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントに出場するため、いざ出発!

初戦は9月1日(金)14時キックオフ。
岩手県営運動公園第1グラウンドで中央大学さんを相手に戦うって。
サッカー部のみんなガンバレ!!応援してるよ~

昨日の四国新聞社さんの取材の時もサッカー部のみんなは和気あいあい!
暑い中、取材をしてくださった四国新聞社さん、ありがとうございました。
掲載、楽しみにしてます!


この大会の試合もライブ配信で試合を観られるといいな。
一般財団法人全日本大学サッカー連盟ホームページ、チェックしてみよう♪

2023.08.30

玉藻公園ライトアップ鑑賞♪

史跡高松城跡・玉藻公園のライトアップと夜間無料開放!
1日目の8月24日(木)、早速行ってみたよ。
先ずは東門の外から艮櫓(うしとらやぐら)を堪能。
緑色に照らされ、月と艮櫓と御堀の水面、すごく幻想的でステキ!

 

 

桜の馬場の横を進むと、赤・青・緑の光で桜御門が闇夜に浮かび上がる!
桜御門のライトはスマホで色を変えられるって。

 

 

さらに、進んでみると・・・
披雲閣庭園がライトアップ&ミストシャワーで心なしかひんやりと。
園内には音楽が流れていい感じ。
「玉藻公園『夕涼み無料』18時~21時+桜御門&艮櫓ライトアップ19時~21時」は、8月26日(土)まで。
みんなも行ってみてね!

 

2023.08.25

玉藻公園のライトアップと夜間無料開放!

みんな知ってる?
8月24日(木)~26日(土)の午後7時頃~午後9時頃、玉藻公園ライトアップ!
高松市キャンパスメンバーズ制度で、本学の学生さんは学生証を見せると普段から無料で入園させて貰えるけど、玉藻公園には行ったことある?
なんと、その期間中はライトアップの開始に合わせて東門と西門が無料開放される!
家族や学外のお友だちを誘って行ってみてもいいかも。

    

本学に在籍する学生さんは、学生証を見せると無料で利用できる施設が他にもたくさんあるみたい。
大学の掲示板にキャンパスメンバーズ制度のことが書いてあったなぁ・・・

2023.08.17

保育学科Summer Festivalで流しそうめん♪

保育学科1年生の探究活動の一環で学生がお疲れ様会を企画したよ。
夏の日差しの下、みんなで流しそうめん!
流しそうめんの前に水風船を使ったゲームをして涼を取り、暑い中でも元気いっぱい!
「おいしい~」と「楽しい~」と口々に楽しそう♪
夏休み前のひととき・・・

2023.08.04