館内展示
図書館では特集を組み、所蔵資料を展示し、紹介しています。
展示資料は禁帯出資料を除き貸出もできます。どうぞご利用ください。
【現在のテーマ】
○井上範子先生(元 保育学科教授)から寄贈いただいた本
2024.10.1 新着
○特集 圧倒的な力と闘った人達についての本
今、こうしていられるのは、誰かがもがき苦しみ闘ってくれたおかげかもしれないことを 知っておく
2024.9.18 新着
○特集 誰かを楽しませたい本
イベント・雑談・ゲーム・おもてなし・手作りおもちゃ・ハンドメイド・自然あそび・お菓子などなど
話題の本、季節の絵本など、おすすめの本も、随時入れ替えて展示しています。
卒業論文、卒業研究、レポート、実習などで、どうぞご利用ください。
※本学の学生は、卒業論文、卒業研究、実習などでの利用の場合、長期・増加貸出することができます。
ご希望の場合は、カウンターでお申し出ください。
ブックハンティング
ブックハンティングとは図書館に備える本を学生自身が書店で直接本を選ぶ企画です。
通常、教員や館員によって選書される大学図書館の蔵書を学生が選ぶことで、学生の図書館利用促進を期待し2007(平成19)年度から始めました。近年は、オンラインで実施しています。
- 2024(令和6)年度1回目のブックハンティングを、2024(令和5)年6月に実施しました。
↓ブックハンティングで選書された本を展示しています。貸出もできますので、どうぞご利用ください。
- 2024(令和6)年度2回目のブックハンティングは、2025(令和7)年1月頃に実施予定です。
学生書評・読書感想文
図書館では図書館資料利用の活性化をはかり、また学生のみなさんの読書活動の促進および文章作成のための論理的思考・表現力の向上を目指し書評・感想文を募集しています。たくさんのご応募をお待ちしています。
- 選考結果および受賞作品はこちら【学内LANからのみ】
第21回受賞者が決まりました。2023(令和5)年12月19日に表彰式を行ない、受賞者に表彰状及び記念品を贈呈しました。
【2024(令和6年度) 第22回 応募方法概要】応募受付中
- 応募資格
高松大学・高松短期大学 学生 - 対象資料
附属図書館所蔵の図書資料(視聴覚資料含む)の書評あるいは読書感想文で未発表のもの。 - 応募締切
2024(令和6)年11月8日(金) - 選考発表
優秀作品を選考し、表彰および記念品の贈呈を行なう。
著作権は附属図書館に帰属し、広報誌にて発表する。