職業人としての高度な実務能力と、社会人としての幅広い教養や品位を身につける秘書科。理論と実践を融合させた学習は、組織や地域社会に貢献できる人材育成につながります。いかなる時代になろうとも、生き生きと輝きながら、前向きに進んでいける力を育みます。
4つのコースで将来設計に沿った専門知識を身につけよう!
卒業後に幅広い分野で活躍できるよう、将来の目標に合わせた4つのコースを設けています。
いずれのコースも、次世代を担う自らの役割を自覚し、地域のビジネス社会を支えることのできる職業人を育成することを目標に、より専門的な知識や実社会で役立つ常識と教養、技能を身につけます。
総合ビジネスコース
一般企業の総合職、銀行員、公務員などをめざします。
医療事務コース
医療事務、医療秘書、病院受付、医療クラーク、調剤薬局の受付などをめざします。
グローバルビジネスコース
一般企業の総合職・受付、ショールーム・ホテル・グランドスタッフ、販売・サービススタッフなどをめざします。
ヒューマンITコース
IT活用の機会の多い総合職、公務員などをめざします。
取得可能免許状・資格・称号
資格
◎上級秘書士資格 ◎上級秘書士資格(メディカル秘書) ◎秘書士資格
◎上級ビジネス実務士資格 ◎上級ビジネス実務士(国際ビジネス)資格
◎ビジネス実務士資格 ◎上級情報処理士資格 ◎情報処理士資格
◎プレゼンテーション実務士資格 ◎実践キャリア実務士資格 ◎日本医師会認定「医療秘書」資格
◎日本歯科医師会認定「歯科助手資格乙種第一・第二」資格
ビジネスデザイン学科がサポートする検定試験
◎秘書技能検定 ◎ビジネス文書技能検定 ◎ビジネス実務法務検定 ◎日商簿記検定
◎ファイナンシャル・プランニング技能検定
◎医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)
◎医師事務作業補助技能認定試験(ドクターズクラーク)
◎医療保険請求事務実技試験 ◎医事コンピュータ技能検定 ◎電子カルテ実技検定
◎実用英語技能検定 ◎TOEIC ◎MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
◎日商PC検定 ◎日商キータッチ2000 ◎文章入力スピード認定試験(日本語)
◎サービス接遇実務検定 ◎日本漢字能力検定
◎インバウンド実務主任者認定試験 ◎マナー・プロトコール検定
◎ITパスポート試験 ◎情報セキュリティマネジメント試験 など
検定資格を取得して

秘書科 2年 植松なのはさん
就職後に活用できるさまざまな知識を身につけたいと思っていました。最初は資格取得しなければと必死で
したが、知識が身についていくのを少しずつ実感できてからは楽しんで勉強できるようになりました。その
結果、自信をもって検定に挑め、無事取得できました。
取得した主な資格
◎秘書技能検定2級
◎ビジネス文書技能検定2級
◎サービス接遇検定2級
◎文書入力スピード認定試験(日本語)3級
◎日本漢字能力検定3級
◎医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)
◎医療保険請求事務実技試験
就職情報
学外活動・課外活動
地域との連携・交流を通して学生の人間的成長を支援する科目を設けています。
- 研究室対抗スポーツ大会
- 春期セミナー(就職面接練習)
- 学外セミナー(テーブルセッティング・テーブルマナー)
- 学外セミナー(USJ)
- 実習(さぬきマルシェinサンポート)
- グローバル研修(台湾)
- 学外授業(空港見学)
学科の目的
ビジネスデザイン学科は、職業人としての幅広い教養と高度なビジネスの専門知識・技能を有し、社会人としての基本的なマナーや品位を備え、周囲からの信頼を得て、第一線で活躍する人材を育成することを教育研究上の目的とする。
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
ビジネスデザイン学科は、以下のような資質や能力を身につけた学生に卒業を認め、短期大学士(ビジネスデザイン)の学位を授与します。学位授与に至るまでに修得すべき資質・能力は以下の通りです。
- 豊かな人間性と、社会人としての幅広い教養や国際感覚
- 基礎的能力(高い倫理観、情報収集・分析力、問題発見・解決力、コミュニケーション能力等)
- 職業人としての専門知識や技能
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
ビジネスデザイン学科は、職業人、社会人として必要な能力や態度を育成するために、全学共通科目や専門科目を体系的に編成し、効果的な授業を実施します。
- 全学共通科目については、豊かな人間性を培い、幅広い教養を養うとともに、基礎学力を強化し、学科の専門科目との接続を図るため、多様な学習機会を提供する。
- 専門科目については、ビジネスの基本知識やマナーを身に付けるための共通専門科目と職業人としての高度な専門知識や技能を身につけるためのコース別専門科目をバランスよく配置し、理論と実践の体系的な教育課程を編成する。
- 個々の学生の将来設計に沿った専門知識を身に付けるために、
①簿記やパソコンなどのビジネススキルと、接客や電話応対などの実践的なビジネスマナーを兼ね備え、将来、銀行や一般企業の事務職として活躍できる人材を育成する「ビジネス秘書コース」
②医学・薬学の専門知識と、診療報酬請求事務や医事コンピュータの操作方法などの医療事務に関する実務能力を兼ね備え、将来、医療事務スタッフとして活躍できる人材を育成する「医療事務コース」
③様々なビジネススキルや語学力・プレゼンテーション能力と、インバウンドにも対応できる能力を兼ね備え、将来、一般企業の事務職員・受付、ショールーム・ホテル・グランドスタッフ、販売担当者として活躍できる人材を育成する「グローバルビジネスコース」
④一般事務員、公務員などで情報分野(情報セキュリティ等を含む)のエキスパート的存在となるために、コミュニケーション能力と人間力とITスキルを持つ人材を養成する「ヒューマンITコース」
の4つのコースを設置し、各コースの目標を達成するための科目を設け、体系的な教育課程を編成する。 - 各コースに目標とする検定を設定し、1年次前期から集中的な指導を行い、就職活動を見据え、1年次の終わりまでに多くの検定を取得し、実践的な専門知識や技能を身に付ける。また、コース担当教員による少人数の研究室制度を設け、1年次から演習を重ね人間性や実践力を高め、さらに、2年次には多様な実習経験を積んで就職に結び付ける。
- ボランティア活動をはじめ多様な社会貢献活動を実施し、地域との連携・交流を通して学生の人間的成長を支援する。
- 学修成果については、個々の学生の学修状況を様々な直接的・間接的方法により把握し、各科目のシラバスに定めるところに基づいて測定し、多面的に評価する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
ビジネスデザイン学科は、職業人、社会人として必要な能力や態度を育成するために、入学者には以下のことを求めます。
- 高等学校等における基礎的な知識、特に国語・数学・英語などの基礎的学力を身に付けている。
- 同年代の人や教職員、社会人など、様々な人々とコミュニケーションをとることができる。
- 様々な課題について自ら気づき、よりよく解決するために挑戦することができる。
- 目標に向かって前向きに努力することができ、同年代の人や教職員、社会人など、様々な人々と協力して責任を持って物事に取り組むことができる。
- ビジネス秘書や医療事務、グローバルビジネスに関する専門知識や実務技能を身に付けたいという目標がある。
- 社会人としての基本的なマナーや品位を身に付けたいという目標がある。
カリキュラムの特色
理論と実践を体系的に学ぶ
幅広い教養を習得するための全学共通科目
ビジネスの基本知識やマナーを身につけるための秘書科共通専門科目
高度な専門知識や技能を身につけるための秘書科コース別専門科目
4つのコース
個々の学生の将来設計に沿った専門知識を身につけるため、4つのコースを設置しています。
- 総合ビジネスコース
- 医療事務コース
- グローバルビジネスコース
- ヒューマンITコース
コース別検定合格対策
コース別に、目標とする検定合格をめざし集中的な指導を行います。
少人数制研究室活動
対話にみちみちた人間教育を実現するため、少人数制の研究室を設置。1年次から演習を積んで人間性や実践力を高め、就職に結びつけます。
教員(専任)一覧
学科長 森 靖之
専任教員数 7名