保育学科
1年生前期の授業では、保育についての基礎理論を学ぶと同時に、実際の保育の現場で求められる社会人としての礼儀やマナーを体得していきます。後期から始まる本格的な実践では、子どもたちや保護者と向き合うことの大切さを学びます。
研究室活動などを通して、子どもが好きな仲間と一緒に理論と実践を学び、信頼される保育者をめざします。

子どもと触れ合うたくさんの体験

観察参加

1年生前期で基礎知識を学んだあとにスタートする実習です。高松東幼稚園と高松幼稚園におもむき、子どもの様子や先生とのやり取りを観察することに加えて、子どもとたっぷり関わります。遊びのなかで子どもが成長していくことを肌で感じることができます。

保育実習

保育所で、”先生”として実際に子どもたちに援助・指導する保育実習です。初めての体験に驚き、戸惑うこともあるでしょう。しかし自分なりに努力し、子どもたちと関わり合った経験は、将来保育者となったときの何よりの力となります。

教育実習

2年生の前期に、2度にわたって行われる幼稚園での教育実習は、子どもたちとじっくり向き合うことができる時間です。一日一日を大切に、子どもの小さな変化にも気付くことのできる保育者の目を養います。

メッセージボード

保育者をめざす高校生のための保育まるごと体験ツアー

※クリックするとPDFが開きます。

保育学科では、「保育者をめざす高校生のための保育まるごと体験ツアー」を実施します。今年も「人形劇編」「保育所訪問編」としてプロの人形劇団による人形劇公演・人形製作体験と県内の保育現場訪問を通して、保育の魅力を様々な面から伝えることができるプログラムとしています。
それぞれの専門家から知識や技能、魅力や面白さなど保育者として身につけたいスキルを学ぶことができます。

 

日時

人形劇編:2019年7月6日(土)9時50分~16時(9時30分受付)
保育所訪問編:2019年8月9日(金)9時~16時頃(8時30分受付)

※高松駅、瓦町駅から大学まで無料送迎バスを利用することができます。
※停留所は下記の通りです。交通事情により到着時刻が遅れる場合があります。

★乗り場:高松駅バスターミナル10番、瓦町駅バスターミナル2番

【7月6日 人形劇編】

  • 高松駅 9:05発 → 瓦町駅9:15 → 大 学9:30着
  • 大 学16:30発 → 瓦町駅16:45 → 高松駅16:55着

【8月9日 保育所訪問編】

  • 高松駅 8:20発 → 瓦町駅 8:30 → 大 学8:45着
  • 大 学16:30発 → 瓦町駅16:45 → 高松駅16:55着
 集合場所

人形劇編:高松短期大学 2号館1階2105講義室
保育所訪問編:
高松短期大学 本館1階多目的ホール
高松短期大学への交通アクセスはこちら

 対象

高校生

 行き先(保育所訪問編)

カナン保育園(高松市仏生山町)、カナン子育てプラザ21(善通寺生野本町)

お申込方法

WEBの入力フォームを利用し、申し込んでください。

 お申込締切日と定員

1日だけの参加・両日参加どちらにも対応しております。

  • 受付締切日
    【人形劇編】2019年6月28日(金)17時
    【保育所訪問編】2019年7月31日(水)17時
  • 定 員
    【人形劇編】30名
    【保育所訪問編】60名
 留意事項 【各回共通】
  • 当日の午前6時に居住地に特別警報または警報(暴風・大雨・洪水)が発令されている場合は,安全の為ご来学はお控えください。
  • やむを得ない事情で遅刻または欠席をされる場合は各回開始時間までに下記のお問い合わせ先まで必ずご連絡ください。
  • 当日は体調の良くない方、風邪などの感染症のおそれのある方はお申し込みが完了していても参加できません。
  • 熱中症対策は各自で行ってください。
  • 各回昼食(軽食)は用意しておりますが食物アレルギー等がご心配な方は、各自でお弁当をご持参ください。
【保育所訪問編】
  • 安全で清潔感のある動きやすい服装(体操服やポロシャツなど)を心がけてください。
    子どもたちの「先生」になって保育園で過ごすために必須です。
  • 2グループに分かれていずれかの1園を訪問します。
    グループはあらかじめ保育学科で決定させていただきます。
  • 爪は短く切っておいてください。思わぬところで子どもを傷つけることがあります。
  • 長い髪はひとつにくくってください。子どもの目に入ったり、食べ物に触れるおそれがあります。
  • 水筒(飲み物)・筆記用具・三角巾(食事の模擬指導で使用、バンダナでも可)・タオル(水遊びをする可能性があります)を必ず持参してください。
  • 集合後すぐに出発いたしますので、必ず9時までにお集まりください。
    遅刻した場合、バスにご乗車いただけません。
【人形劇編】
  • 当日の活動に支障の無い服装で参加してください。製作活動を行うため服が汚れるおそれがあります。
  • 水筒(飲み物)・筆記用具は必ず持参してください。

保育学科は、長期履修学生制度はじめます

※クリックするとPDFが開きます。

「長期履修学生制度」とは短大2年間で学ぶカリキュラムを3年間もしくは4年間で修学できる制度です。ゆったりとしたペースで授業を受けられるので、2年間での学修に不安を感じていた人も修学しやすくなります。学納金は、総額(2年分)を修学年数で分割して納入することができ、1年あたりの納付金を減額し、負担を減らします。

保育学科ホームページについて

※クリックするとHPが開きます。

保育学科のことを「もっとたくさん! もっと深く!」知ってもらうために保育学科のホームページがあります。「高短に保育学科があるのは知っているけれど、どんな学科なのかな?」と思っている方もいるのではないでしょうか。皆さんのそんな気持ちに応えます。

保育学科 5年連続達成!公務員試験現役合格!

「主な就職先一覧」はこちらをご覧ください。

  • 合格実績
    地方中級(保育士・幼稚園教諭)
    【平成28年度】高松市3名、丸亀市3名、東かがわ市1名、三木町1名
    【平成27年度】丸亀市4名、三木町2名、土庄町1名
    【平成26年度】丸亀市2名、東かがわ市1名、三木町1名
    【平成25年度】高松市3名、三木町2名、香川県1名
    【平成24年度】高松市4名、東かがわ市2名
  •  サポート体制
    ○ 授業料免除・奨学金支援制度
    入学前の奨学生入試のみならず、入学後における成績が優秀な学生に対して授業料等の減免制度あり
    ○ 充実した公務員試験対策科<実技・面接)の科目を保育学科教員が直接指導
    ○ 東京アカデミーの講座を本学で、毎週の出張講座を受講することで「教養科目」対策はバッチリ!
    ○ 地域との強いパイプ
    1年次から地元地域の幼稚園・保育所で保育アルバイト、面接対策講座では公立保育所元園長先生らも指導
  •  合格者の声
    高松市立保育所勤務
    K.Yさん 平成25年度卒業
    (香川県立高松桜井高等学校出身)
    保育学科の先生方には、保育に関する専門的知識やピアノの技能等をご指導いただきました。
    また面接対策講座では応答のポイントのみならず、立ち居振舞いについて実践的に学ぶことができました。

学科の目的

保育学科は、保育士及び幼稚園教諭をはじめ、広く子育て支援に資する人材を育成することを教育研究上の目的とする。

学位授与の方針

「保育学科のめざす保育者像:子育て支援や福祉を通じて、地域に積極的に貢献するとともに自己研鑽し続ける保育者」の具体的到達目標として掲げた以下の4つの資質能力を身に付けた学生に卒業を認め、短期大学士(保育学)の学位を授与します。

  1. 子どもの命と成長に対し誠実に向き合う使命感と倫理観
  2. 自分に厳しく、子どもと保護者に温かく接することのできる豊かな人間性
  3. 高度な専門的知識と的確な洞察力や判断力
  4. 多彩な保育活動を創出する基礎技能を基盤とした保育実践力

  平成29年度までの学位授与の方針はこちら【52KB】

教育課程編成・実施の方針

卒業認定・学位授与の方針に掲げた4つの資質能力を身に付けるとともに、広く子育て支援に資する人材を育成するために、体系的なカリキュラムを編成しています。

  1. 保育士資格および幼稚園教諭二種免許状取得のための課程を開設し、「保育・教育の本質と目的を理解するための科目」「保育・教育の対象を理解するための科目」「保育・教育の内容と方法に関する科目」「保育実習・教育実習」の科目群とその他の専門科目群および全学共通科目を系統的構造的に配列することにより、専門的知識や技能の修得のみならず、主体的に取り組み、課題に気づき、解決する力を育成します。
  2. 研究室制度を基盤とした研究室活動を通して、学生と教員が豊かな対話を実現し、周囲と協調しながら取り組む態度を養うとともに、主体性や判断力、表現力を高めます。
  3. 卒業認定・学位授与の方針に掲げられた「保育学科のめざす保育者像:子育て支援や福祉を通じて、地域に積極的に貢献するとともに自己研鑽し続ける保育者」の具体的到達目標との関連性が明確に示されたシラバスの定めるところに基づいて学修成果を測定し、評価します。

 平成29年度までの教育課程編成・実施の方針はこちら【52KB】

入学者受入れの方針

保育学科では、「保育学科のめざす保育者像:子育て支援や福祉を通じて、地域に積極的に貢献するとともに自己研鑽し続ける保育者」に共感し、以下のような素養を備えた学生を求めています。

  1. 基礎的な学力を身に付けており、保育に関する専門的知識と技能の修得に高い意欲を持っている。
  2. 保育における様々な課題に気づき、その解決のために主体性、協調性を持って取り組む意欲がある。
  3. 子どもを愛し、誠実で常に相手の立場に立って考え行動できる。
  4. 適切な言葉遣いや節度ある行動ができる。
  5. 礼儀正しく、明るい態度でコミュニケーションをとることができる。
  6. 人として成長するために常に努力することができる。

 平成29年度までの入学者受入れの方針はこちら【52KB】

カリキュラムの特色

子どもや保護者から信頼される保育者になるために。

「保育者(先生)になること」を「あこがれ」から「目標」に変え、「保育者(先生)として求められるもの」について考え、体得します。また、保育実習・幼稚園教育実習を実りある学びにするために、基礎的かつ総合的な事柄を系統的に学び資質能力を高めます。さらに、保育に対する情熱や真摯な態度を目に見える形で表明する力も養成します。

児童文化の基本を学び、知識と技術を身に付けてきます。

子ども文化とは、大きな目で見れば子どもを取り巻く生活文化の広がりであり、生活の全体を指します。子どもに関わる「児童文化」を学ぶことは、子どもと実際に行動する際の指針になります。そのため、児童文化の基本を学び、保育者としての知識と技術を身に付けていくことが必要です。フィールドワークでは、子どもの遊びや遊びの環境を実際に観察したり一緒に遊んだりします。

子どもを思い理解して保育者の支える力を養います。

本学の特徴的な授業のひとつである「観察参加」では、子どもや保育の観察の仕方を学内で学んだあと、幼稚園に出向きます。そこで、保育者と子どもたちのやりとりを見たり、子どもと接する時間を持ちます。そのなかで、子どもの思いを理解することや保育者の援助にはどのようなことがあるのか、その援助の意図を考え、記録にまとめることで、保育実践力を養います。

保育学科の学びの総まとめとして、研究テーマを追究。

卒業研究では、保育学科で学んだ2年間の集大成として、自分で選んだテーマを追究します。1年生の保育学研究法などで学習した研究手法に基づき、保育のあり方や課題について分析・論述していきます。担当教員の指導のもと約1年間をかけてじっくり作成し、最後は全員による発表会を実施。発表テーマについて、質疑を受け、適切に答えることが求められます。

 学んだ理論を現場で生かす、2年間の豊富な実習で、保育の現場に生きる実践力を育成。

優れた保育者、即戦力となる保育者の育成には、保育の現場を肌で感じることが大切です。保育学科では、理論はもとより、実際に現場へ出ることで子どもたちに触れ、共に学ぶ機会を数多く設けています。

プロの知識や技術を身近で学び、主体性を身に付ける研究室制度。

※クリックするとHPが開きます。

保育の現場経験を持つ教員や発達心理学を専攻する教員など、多彩な専門家が指導する少人数制の研究室。プロの知識や技術を学びながら、学生同士互いに意見を交わすことで学びへの主体性を身に付けます。
保育学科ホームページでは、学生が各研究室の紹介を行っています。保育学科ホームページ「研究室制度」のメニューからご覧ください。

 

保育学科がめざす保育者像

子育て支援や福祉を通じて、地域に積極的に貢献するとともに自己研鑽し続ける保育者をめざします。
■ 職業使命感と倫理観 ■ 豊かな人間性 ■ 専門的知識と思考 ■ 保育実践力

取得可能免許状・資格・称号

◎保育士資格 ◎幼稚園教諭二種免許状

就職情報

高松短期大学保育学科の「就職状況」はこちらをご覧ください

教員(専任)一覧

学科長 中村 多見
職 名 氏 名 専門分野
教 授 中村 多見 心理学
教 授 柴田 玲子 作曲
教 授 出木浦 孝 器楽(ピアノ)
准教授 山本 幾代 保育実習
准教授 田中 弓子 家族社会学
講 師 岡谷 崇史 美術、絵画(日本画)
講 師 佐々木 利子 幼児教育
講 師 有馬 則子 幼児教育
助 教 相馬 宗胤 教育学

専任教員数 9名

授業科目、授業計画(シラバス)、授業の方法及び内容等

2019年度シラバス等はこちらをご覧ください。

募集要項

募集要項はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

メールによるお問い合わせはこちら

学納金

一般学生・社会人・留学生・長期履修学生

■高松大学・高松短期大学HP