建学の精神

建学の精神

対話にみちみちたゆたかな人間教育をめざす大学
自分で考え自分で行なえる人間づくりをめざす大学
個性をのばしルールが守れる人間づくりをめざす大学
理論と実践との接点を開拓する大学

教育理念

  1. 対話に基づく豊かな人間教育
  2. 調和と主体性を培う教育
  3. 個性と創造性を伸長する教育
  4. 社会に即応できる実践能力を養成する教育

教育目標

  1. 研究室制度を基盤とした学生と教員の対話や活動を通じ、個性や情操を育み、調和のとれた心身の発達に努め、自他の尊厳を重んじる豊かな人間性を培う。
  2. 学術や文化の基盤となる幅広い知識や技能を豊かに継承し、主体的に協働して学び、生涯にわたって学習活動を続け、たくましく生きる力を培う。
  3. 知識基盤社会に求められる柔軟な思考力と創造力を育み、変化する社会の様々な課題について自ら気づき、考え、よりよく解決する判断力や表現力を培う。
  4. 多様な実習や地域活動を重視した実践課題と理論的な研究の接点を開拓する専門分野の学修を進め、職場や地域、国際社会に貢献できる実践力を培う。

PDFlink 平成29年度までの教育目標はこちら【52kb】

■高松大学・高松短期大学HP