高松短期大学 教育理念、アドミッション・ポリシー、入学者選抜方針

 

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学では、本学が定めた「建学の精神」や「教育理念」「教育目標」に共感し、自らの可能性に向かって、失敗を恐れることなく何事にも果敢に挑戦し、日々努力を続けることができる学生の入学を期待しています。入学者には以下のことを求めます。

  1. 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、基礎的・基本的事項を身に付けている。
  2. 高等学校等における各教科等の学習を通して、様々な人々とコミュニケーションを図るための基本的な態度・姿勢を身に付けている。
  3. 様々な課題について自ら気づき、その解決を図ろうとする主体性と意欲がある。
  4. 豊かな心を持ち、周囲の人と協調を図りながら物事に取り組もうとする態度・姿勢を身に付けている。
  5. 学びたい学科で身に付ける知識や経験を、実社会において活かしていきたいという目的意識と意欲がある。
保育学科

保育学科では、「保育学科のめざす保育者像:子育て支援や福祉を通して、地域に積極的に貢献するとともに自己研鑽し続ける保育者」に共感し、以下のような素養を備えた学生を求めています。

  1. 基礎的な学力を身に付けており、保育に関する専門的知識と技能の修得に高い意欲を持っている。
  2. 保育における様々な課題に気づき、その解決のために主体性、協調性を持って取り組む意欲がある。
  3. 子どもを愛し、誠実で常に相手の立場に立って考え行動できる。
  4. 適切な言葉遣いや節度ある行動ができる。
  5. 礼儀正しく、明るい態度でコミュニケーションをとることができる。
  6. 人として成長するために常に努力することができる。
秘書科 *2024年4月ビジネスデザイン学科へ学科名称変更

秘書科では、職業人、社会人として必要な能力や態度を育成するために、入学者には以下のことを求めます。

  1. 高等学校等における基礎的な知識、特に国語・数学・英語などの基礎的学力を身に付けている。
  2. 同年代の人や教職員、社会人など、様々な人々とコミュニケーションをとることができる。
  3. 様々な課題について自ら気づき、よりよく解決するために挑戦することができる。
  4. 目標に向かって前向きに努力することができ、同年代の人や教職員、社会人など、様々な人々と協力して責任を持って物事に取り組むことができる。
  5. ビジネス秘書、医療事務、グローバルビジネス、ヒューマンITに関する専門知識や実務技能を身に付けたいという目標がある。
  6. 社会人としての基本的なマナーや品位を身に付けたいという目標がある。

入学者選抜方針

本学では、受験生の多様な資質を多面的・総合的に判定するため、様々な入試区分に応じた選考方法により、「学力の3要素」を確実、丁寧に評価する選抜を実施します。

■高松大学・高松短期大学HP