Topics

11月15日 開南大学とのオンライン学生交流会を開催

11月15日(火)、本学と大学間交流協定を締結している台湾の開南大学とオンライン学生交流会を開催しました。
2019年に交流協定を結んで以降、秘書科グローバルビジネスコースにおける台湾での研修(グローバル研修)がコロナ禍の影響で延期が続いており、昨年に引き続きオンラインでの国際交流となりました。
学生は事前に中国語での自己紹介文を作成、中国語の李先生に添削してもらうとともに、スライドを作成し、練習を重ね、流暢な発音でスピーチをしていました。
双方の自己紹介後、「大学・学科紹介」「食文化―日本の伝統料理」「食文化―ブームの料理」の3つのテーマでプレゼンテーションを行い、お互いの大学の沿革や学部・学科紹介のほか、寿司、三色団子、おせち、肉じゃがなどの伝統料理、たまごかけごはん、フルーツ大福などのブーム料理を写真とともに紹介しました。
途中、回線トラブルでつながらなくなるというオンラインならではのハプニングもジェスチャーで応答するなど、和気あいあいと楽しい雰囲気で交流が行われました。
次回、ぜひ対面で交流できることを楽しみに、今後も活発に交流していきたいと考えています。

Topics掲載年別表示


大学 発達科学部 子ども発達学科 経営学部 経営学科

大学院 経営学研究科

短期大学 保育学科 ビジネスデザイン学科