MENUMENU
学生・教職員の利用

図書館は学生・教職員の皆様の学習・研究・調査支援のためいろいろなサービスを提供しています。
ぜひご活用ください。
※ 高松東幼稚園教職員の方は職員証で利用できます。貸出については学外利用者と同様です。

館外貸出

館外貸出には学生証、教職員は職員証(非常勤職員は図書館利用許可証)が必要です。
借りたい資料に添えて、カウンターで手続きしてください。

貸出期間・貸出冊数

区分 貸出期間 貸出冊数
学生 2週間(14日間)以内 検定用図書は2週間 休業期間中は長期貸出
(その都度掲示します)
10点以内
大学院生 4週間(28日間)以内 10点以内
教職員 4週間(28日間)以内 20点以内

※ 専攻科生・科目等履修生・研究生は学生に準じます。

特別貸出サービス【学生対象】

本学学生は各種学外実習および卒業論文執筆のため、規定の貸出期間の延長ができます。
希望する場合は、「長期・増加貸出願」 に必要事項を記入のうえ図書館カウンターへ提出してください。

  • 実習等の場合は、原則として実習等開始日の2週間前から申請できます。返却期限は実習等終了日から1週間以内です。
  • 卒業論文執筆の場合は、増加貸出冊数は一人20冊までです。卒論等の提出期限日までの期間中、貸出期間が4週間になります。
  • 雑誌および検定用図書は通常貸出です。

特別貸出サービス【教員対象】

授業教材等で使用するために貸出冊数・期間について規定を超えて貸出を希望する場合に、申請できます。
詳しくは図書館までお問合せください。

貸出できない資料

貴重図書 / 参考図書 / 指定図書 / 新刊雑誌 / CD-ROM / レーザーディスク / 新聞・官報
その他、禁帯出の表示資料

資料の返却

館外貸出を受けた資料は、必ず返却期日までに返してください。
返却はカウンターへ返しますが、閉館中に限り、正面玄関に設置している図書返却ポストに投入してください。
ただし、視聴覚資料は破損しやすいため、開館中にカウンターへ返却してください。

貸出期間の更新を希望する場合も、一度返却してから再度貸出の手続きをしてください。
予約がない場合に限り、再貸出します。

返却期日が過ぎても返却されない場合は、その資料が返却されるまで貸出を禁止します。

館内で閲覧した資料は閲覧室の返本台へお返しください。資料の整列にご協力下さい。
(注意:館外貸出をした資料は必ずカウンターで返却処理をしてください。)

資料の予約

貸出中の資料が予約できます。
図書館カウンターで受付けます。「貸出予約票」に記入してお申し込みください。
返却されましたらご連絡しますので、1週間以内にカウンターまでお越し下さい。

文献複写

当館の資料を複写する場合は、掲示している著作権に関わる注意事項を遵守のうえ、 複写申込書を記入・提出してセルフコピーで行ってください。

購入リクエスト

本学の学生および教職員の方は、ご希望の資料が図書館に無い場合、購入リクエストができます。
図書館に所蔵されているかどうか、必ず事前に検索又はお問い合わせください。原則として重複資料は購入しません。
リクエストされた資料は、収書方針や予算の関係などでご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
館内に設置している「意見・要望カード(リクエスト用)」に記入してお申し込み下さい。

研究図書購入申込【教員対象】

教員が研究費で研究用図書(視聴覚資料含む)を購入する場合は、必ず図書館へお申し込みください。
図書館蔵書として受入後に研究室へ長期貸出します。

相互利用

他の大学図書館等の利用
直接他大学図書館等へ行き利用したい場合には、依頼状を発行します。他館利用依頼書発行願に記入してお申し込みください。
又、中国・四国地区の私立大学図書館を利用する場合は、依頼状が無くても学生証を持参すれば入館できます。
相手館の利用規則を遵守してください。
詳しくはこちら(私立大学図書館協会西地区部会中国・四国地区協議会加盟図書館の利用に関する取り決め)をご覧下さい。

他の大学図書館等からの借用
研究・学習に必要で当館および近隣の公共図書館等に所蔵が無く入手が困難な図書を、他大学図書館等から借用することができます。(ただし館内閲覧のみ)
相互貸借図書資料申込書に記入してお申し込みください。

文献複写物の取り寄せ
研究・学習に必要で当館に所蔵がない文献を、他大学図書館等から著作権法の範囲内で複写し取り寄せることができます。
カウンターへお申し込みください。

蔵書検索システム(wwwOPAC)

2012年4月より、蔵書検索システムが変わりました。
蔵書検索システム(WWWOPAC)』にアクセスします。

サービス内容・利用方法につきましては、直接、図書館へお問合せください。

提出書類様式

以下のサービスを利用する場合は、必要書類に記入の上、図書館2階カウンターへ提出してください。
書類の様式はこちら。【学内LANのみ】

○貸出中の資料を予約したい場合 … 「貸出予約票」
○他大学等の図書館を直接利用したい場合 … 「他館利用依頼書発行願」
○資料を他大学等図書館から借りてほしい場合 …「相互貸借図書資料申込書」
○資料購入リクエストなど図書館へのご意見・ご要望 … 「図書館へのご意見・ご要望カード」(館内にあります)
○各種学外実習・卒論のため、貸出期間の延長、貸出冊数増加の申請をしたい場合 … 「長期・増加貸出願」
○研究図書費で図書を購入したい場合 …「研究用図書購入申込書」【教員対象】
○図書館用図書を選定する場合 …「学生参考用図書選定用紙」(委員へ提出する) 【教員対象】
○図書館ホールを使用したい場合 …「図書館ホール使用願」【教職員対象】

図書館開館カレンダー

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30  
  • 開館時間
    8:40~19:00
    9:00~17:00
    休館日
  • ※詳細は「新着情報」を確認
  • 台風等で警報が発令された場合は,臨時休館になります。
  • 土曜日は館内清掃作業のため、11:00からの開館とします。(9:00~11:00は清掃中ですが、利用いただくこともできます。)

  • 高松大学・高松短期大学

    お問合せ先

    高松大学・高松短期大学
    附属図書館
    〒761-0194
    香川県高松市春日町960番地
    TEL:087-841-2167
    FAX:087-844-4759

    ■高松大学・高松短期大学HP