Information

海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記 3/7~(2)

2012年9月、新たにハワイ大学マウイカレッジと大学間交流協定を締結し、ハワイへの海外研修を実施することになりました。事前研修を重ねてきた12名の学生と引率の井上浩巳先生が、3月5日、高松空港から元気に出発し、10日間のプログラムに参加しています。帰国する3月16日まで、本学ホームページやFacebookで、参加学生のレポートを随時報告します。

海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記(2)

’13/3/18 「無事に帰ってきました!」

マウイ島での海外研修を無事に終え高松に帰ってきました。お出迎えに来てくださった方々ありがとうございます。
長いようであっという間の10日間でした。マウイで新しい家族が出来たのと同時に、マウイに行く前は学科が違う友達とは、なかなか話せなかったけど…マウイでいい仲間になりました。最高の仲間です!!みんな口々に「もう一度マウイに行きたい」と言っていました。
高松の気温は出発前に比べて暖かくなったような気がするけれど、マウイの暖かさ(暑さ)が懐かしくなります・・・。
みんな出発する時よりも重くなったスーツケースを家に帰って開けて、マウイ島でのことを思い出したと思います。
海外研修で見てきたこと体験したことをこれからの力にしていきたいと思います。

’13/3/16 (子ども発達学科2年 石田 彩花)

 ’13/3/18 「感謝!」

今日が最終日。この旅でマウイの自然に触れ、ホストファミリーの温かさを感じ充実した10日間を送ることができました。こうやって楽しい海外旅行ができたのも周りの方の支えがあったからです。高松大学・マウイカレッジの先生方、受け入れてくれたホストファミリー、いつも現地で先導してくださった方々本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。この旅で学んだことをこれからの生活に生かしていきます。

 ’13/3/15 (子ども発達学科1年 近藤 沙耶香)

 ’13/3/18 「修了式」

今日はマウイカレッジ授業最終日でした。修了証書をもらって、「もう終わるんだなあ」と寂しい気持ちになりました。
夕方から、MLIの先生方やホストファミリーとさよならパーティーをしました。たくさんたくさん笑いました。でもやはり涙もたくさん出ました。ずっと一緒にいたいと思うくらいマウイもホストファミリーも、大学も大好きです。
また必ずマウイに行きたい!!必ず行こうと思います。
たくさんありがとう。Mahalo !

’13/3/14 (子ども発達学科1年 三井 保菜実)

    

 ’13/3/15 「プリスクール訪問」

今日は学校で文法、writing、 readingの勉強をしました。15分英語で文章を書いてくださいと言われて書いてみると、なかなか難しく書くのに苦戦しました。
昼からはプリスクールに行きました。私は保育学科ということもあり、とてもプリスクールに行くことを楽しみにしていました。日本の保育園とは異なり、プリスクールは仕事をしていない家庭でも子どもを預けることができるそうです。
実際に子ども達と触れ合ってみて、言葉が通じなくても遊具や玩具を通して子ども達とコミュニケーションがとれるということを学びました。
残りあと1日、もっとたくさんハワイの文化に触れ、悔いの残らないようにしたいと思いました。

 ’13/3/13 (保育学科2年 鏡原 美咲)

’13/3/14 「ハワイアンカルチャー」

今日は1時間目にMLIの留学生が集まってアイスブレイクをしました。留学生の名前や出身地、思い出などを簡単なゲームをしながら覚えることができました。MLI終了3日前にして友達が増えそうです。
その後クラスに分かれ、スピーキングやFIlm Studiesの授業を受けました。「ローマの休日」を見ながらの授業はとても楽しくて、授業が終ってもまた見たかったです。
午後からはハワイアンワークショップでフラダンスを教えてもらったり、レイを作りしました。フラダンスはゆったりした動きとは逆にハードで、クーラーの効いた部屋でも汗をかくほどでした。作ったレイは迎えにきてくれたホストマザーにプレゼントしたり、持って帰ったりと様々でした。
夜はピンポンBBQパーティーをしました。美味しいご飯、デザートを食べながら、今までの写真を見返したり、卓球で熱いバトルをして楽しみました。もう少しで、研修プログラムが終わると思うと寂しく感じました。
明日は授業のあと、みんなでプリスクールに行ってきます。

’13/3/12 (保育学科2年 丸山 楓)

 ’13/3/13 「貴重なカヌーパドリング体験」

今日は午前中クラス分けのテストとキャンパスツアーがありました。今週からは、他の国の留学生も一緒に授業を受けています。
午後からは、海でカヌーパドリングをしました。みんなカヌーパドリングをするのは初めての体験で最初は不安でしたが、大きな波に乗った瞬間はとても感動的でした。日本でカヌーパドリングをする機会は、ほとんど無いと思うので、今回とても貴重な体験ができました。
マウイでの楽しい思い出がまた一つ増えて良かったです。

 ’13/3/11 (秘書科2年 大林 香織)

Information掲載年別表示


大学院 経営学研究科

大学 発達科学部 子ども発達学科 経営学部 経営学科

短期大学 保育学科 秘書科

■高松大学・高松短期大学HP