Information

海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記 3/7~(1)

2012年9月、新たにハワイ大学マウイカレッジと大学間交流協定を締結し、ハワイへの海外研修を実施することになりました。事前研修を重ねてきた12名の学生と引率の井上浩巳先生が、3月5日、高松空港から元気に出発し、10日間のプログラムに参加しています。帰国する3月16日まで、本学ホームページやFacebookで、参加学生のレポートを随時報告します。

海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記(1)

’13/3/12 「キレイな海に感動!」

ALOHA!
日本のみんな元気にしていますか?ハワイは、移住したいくらい、すごくいいところです。今日は、近くのビーチで遊んで来ました。高い波、白い砂浜、何よりキレイな海に感動しました。
ビーチの帰り、ホストファミリーがシェイブアイス(日本のかき氷屋さん)とフリーマーケットに連れて行ってくれました。いっぱい遊んでいっぱい食べて、I’m very happy everyday. 英会話も少しは上達したのかな!?
ホストファミリーのみなさん、本当にありがとうございます!日本のみんな、帰りを待っててね。See you soon !

’13/3/10 (保育学科2年 竹内 愛)

’13/3/12 「楽しい週末」

今日は、Maui Swap Meet(フリーマーケット)に連れて行ってもらいました。安く売っているものがたくさんあって、見るだけでも楽しめました。ココナッツがあったので買ってみると、渋くて驚きました。
午後は公園に行ってインラインスケートをしたり、ウクレレのコンサートに行きました。ウクレレのイメージと全然違う曲を弾いていて、楽しく聞くことができました。

’13/3/9 (保育学科2年 丸山 瀬莉奈)

’13/3/12 「絶景ハレアカラ」

海外研修3日目の今日は、朝2時間かけてバスでハレアカラに登りました。ハレアカラはマウイの一番の観光地と聞いていたのですが、頂上は本当に素晴らしいもので、雲の上の世界でした。あの絶景を見てみんな個々に思うこと、感じることが何かあったのではないかと思います。
昼からはラハイナへ行き、自由行動でおみやげを買いました。ドルの使い方にも慣れてきて、マウイでの買い物も楽しくなってきました。今日のスケジュールはとてもハードなものでしたが、一日を充実して過ごせました。

’13/3/8 (子ども発達学科1年 西村 有紗)

’13/3/11 「ホエールウォッチング」

今日は、ホエールウォッチングに行きました。港から船に乗り、20~30分行った所で停泊。クジラが姿をあらわしました。
とても大きくて、でも動きはスローでとても迫力がありました。あまり大きくジャンプすることはなかったけれど、日本では見ることのできないクジラを見ることができて、大満足でした。クジラがあらわれてジャンプするとともに沸く観光客の歓声も心地よくて、とても楽しい船旅になりました。

’13/3/7 (子ども発達学科1年 谷本 夏美)

’13/3/8 「初めての授業」

今日からマウイカレッジでの授業が始まりました。
最初の授業は、12人が楽しくリラックスして授業に入るために2人組のペアになってパートナーの似顔絵を風船に描きました。私は絵を書くことが苦手なので難しかったけど、みんな上手く描いていました。その後、いくつかの質問をパートナーにして、みんなの前で紹介しました。語学学校のイアン先生が褒めてくださり嬉しく思いました。
お昼からは待ちに待ったマウイオーシャンセンターへ市民バスを利用して行きました。一般のお客様も一緒だったので緊張しました。私たち日本人が珍しいのか、多くの人に声をかけられたのが印象深く、返事に困っている人もいましたが、分かる範囲の英語を駆使して頑張って話していた様子が見られました。マウイオーシャンセンターは、マウイ島の中でも有名な施設のため、たくさんの観光客の人が来園していました。私が心に残ったのは、ウミガメのコーナーでした。目の前でたくさんのウミガメを見たことがなかったので新鮮だったのと、ウミガメを大切に保護しているのだと改めて感じました。2日目にして多くの体験ができ、楽しかったです。

’13/3/6 (秘書科2年 糸瀬 千智)

’13/3/7 「マウイに到着しました!」

昨日からマウイ島での海外研修が始まりました。高松空港から出発し、マウイ島のカフルイ空港まではとても長い道のりでした。飛行時間は乗り換えも含めて約16時間もかかりました。長時間の飛行は自分自身初めてで不安もあったけれど、無事マウイ島へ到着することができて ホッとしました。その後、ホストファミリーと対面し、私たちのためにウエルカムパーティーを開いてくださいました。各家庭が食べ物を持ち寄り、とても賑やかな会となりました。これから楽しい海外研修となりそうです。

’13/3/5 (秘書科2年 木村 琳奈)