ゼミナール活動紹介 【幼児教育コース】幼児教育専修ゼミナール

担当教員紹介

教員名(専門)】松原 勝敏(教育行政学・教育経営学)

  • コメント
    子どもたちのために前向きに努力する学生さんを育てます!
ゼミナール活動紹介

幼児教育・保育に関する問題を徹底的に討論します。小さな疑問であっても見逃さず、白熱したバトルが展開されます。時には、話が横道に大きくそれて、大爆笑!ってことも。
幼児教育・保育の世界には、あいまいな言葉が踊ります。例えば、「健やかな子ども」と言った場合、どのような様子が「健やか」なんでしょうか?
このゼミ活動を通して、幼児教育・保育の本質を見抜く力がつくはずです!

運営方針・活動内容

基本的には、幼児教育・保育に関する問題をゼミのメンバーでレポートにまとめて報告します。そして、ゼミの時間で、徹底的な討論を繰り返します。
「今を生きる子どもたちのために」「未来を生きる子どもたちのために」、責任を持って幼児教育・保育の仕事に努力する先生を育てたい!そこで、学生さんが将来関わる子どもたちのために、学生さんには、ビシビシ!優しく?指導します。
「教育は厳しく、人間関係は温かく」がモットーです!

活動風景

大学 発達科学部 子ども発達学科 経営学部 経営学科

大学院 経営学研究科

短期大学 保育学科 ビジネスデザイン学科