【企業経営コース】藤原 泰輔ゼミナール
担当教員紹介


教員名】 教授 藤原 泰輔

  • 専門、最近の研究・興味など
    成長戦略の策定、企業や事業の買収/売却、ベンチャー育成、投資。
  • コメント
    ゼミを通じて、自分でしっかり考えるコツを身に着け、考えたことを伝わりやすい文章として書くことができるようになってもらいたいと思っています。
ゼミナール研究テーマ

新規事業や買収などによる企業の成長戦略の策定および実行

ゼミナールの紹介

日本経済の成長率の低下に伴い、特に人口が減少している地方の企業が置かれている環境は厳しさを増しており、企業はこれまで以上に戦略策定とその実行に注力することが求められるようになっています。成長するために、たとえば新しい事業に取り組んだり、他の企業を買収する動きがみられますが、それに成功する企業もあれば失敗する企業もあります。成功と失敗の違いは何か、どのようにすれば企業成長が実現するのか、地域で成功している企業や身近な企業などを事例に取りあげ、企業戦略の策定について理解を深めていきます。

教育目標・活動内容

本ゼミでは企業経営・企業戦略という領域のもとで、3年次には戦略に関する基礎理論や考え方、および収集した資料や情報の分析の仕方、論文の読み方や書き方など基礎力の獲得・向上を目指します。そして4年次には、3年次に学んだことをベースに、自身が関心を持つ領域に関してテーマを設定し論文を作成していきます。論文作成の過程では、教員およびゼミのメンバー間で活発な議論を行い、お互いに教え教わることを重視します。それによって、①社会現象に対して自分で「なぜ」という問題点を設定できること、②それに対して自分なりの仮説を考えられること、そして、③その仮説の正しさを自分なりに検証できること、の3つの力を身に着けます。

■高松大学・高松短期大学HP