11月24日 開南大学とのオンライン学生交流会を開催しました
11月24日(金)に、大学間交流協定を締結している台湾の開南大学と、オンライン学生交流会を開催しました。本学秘書科グローバルビジネスコースと、開南大学人文社会学部応用日本語学科の間で行われました。
今回の交流会に備え、本学の学生は中国語で、開南大学の学生は日本語で、自己紹介文とスライドを作成し、練習を重ねて本番に臨みました。
双方が自己紹介を行った後、本学の学生は、「流行りのスイーツ」「日本限定カプセルトイ」「人気のキャラクター」など「今、日本でブームになっているもの」について、開南大学の学生は、おすすめの「屋台グルメ」「チェックインスポット」「ドラマと映画」など「今、台湾でブームになっているもの」について、写真等を活用した分かりやすいスライドを用いて、日本語でプレゼンテーションを行いました。
発表の後は、双方から自然と拍手が起こり、終始、和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で交流会が進められました。
最後は、全員がスクリーンの前に並び、合同で記念写真の撮影を行い、12月の台湾での再会を約して、約1時間の交流会を終えました。
2019年に協定を締結後、高松短期大学秘書科グローバルビジネスコースにおいては、台湾での研修(グローバル研修)を計画してきましたが、コロナ禍のため見合わさざるを得ない状況が続いていました。
今年度ようやく、現地での研修を実施できる運びとなり、来たる12月18日(月)から21日(木)まで、3泊4日の日程で13名が参加して行われます。本研修が実り多いものになるように、そして、本学と開南大学との交流がさらに深まっていくように、今後も取り組みを続けていきたいと思っています。