Topics

1月7日 全学共通科目「うどん学」で「うどん打ち実習」を実施しました

1月7日(水)に、さぬき麺業株式会社の代表取締役社長 香川 政明 様を講師にお迎えし、全学共通科目「うどん学」(担当:佃 昌道 学長)で「うどん打ち実習」を実施しました。
「うどん学」は、うどんの歴史、製法、材料、販売など、さまざまな角度から学習し、うどんを通して調査研究能力を高めるとともに、地域との接点、文化との接点を見つけることを目的とし、平成26年度から開講している高松大学の全学共通科目です。令和5年度からは高松短期大学の学生も「連携開設科目」として受講できるようになりました。
「うどん打ち実習」では、グループ毎に考えてきた「年明けうどん」を完成させるため、うどん打ち担当と調理担当に役割分担し、それぞれの工程を進めていきます。
香川様は、うどん打ちは初めての学生たちにも丁寧に分かりやすく教えてくださり、無事に小麦粉からうどんを打つことができました。
調理を担当する学生たちは、佃学長から説明を受けながら、昆布、煮干し、かつお節で出汁をとり、好みの味に調え、うどんの茹で上がりを待ちました。
釜上げのうどんに紅い具材をのせて出汁をかけ、「年明けうどん」が完成。それぞれが写真に記録した後に、みんなで美味しく味わいました。
「うどん県」として知られる香川県に住んでいても、実際に小麦粉からうどんを打つ機会は意外と少ないものです。この「うどん打ち実習」を通して、香川の文化を伝え、将来、家庭でうどんを打つことができるようになれればと期待しています。

Topics掲載年別表示


大学 発達科学部 子ども発達学科 経営学部 経営学科

大学院 経営学研究科

短期大学 保育学科 ビジネスデザイン学科