12月14日 第5回「チアダンスステージ with 高松大学・高松短期大学」を開催しました
12月14日(日)、香川県立高松北高等学校様を会場に、第5回「チアダンスステージ with 高松大学・高松短期大学」を開催しました。高大連携の一環として、本学が主催、香川県高等学校文化連盟応援専門部、香川県高等学校応援連盟と共催し、加盟する高等学校応援部等のチアリーダーを招待してワークショップや発表会を実施するものです。日頃から、チアダンスを通して地域のイベントに積極的に参加し、人と地域を元気にする活動しているチアリーダーの皆様への応援が、更なる地域貢献に寄与できればと考えています。
今年度は、香川県立高松北高等学校、香川県立高松南高等学校、香川県立高松西高等学校、香川県立小豆島中央高等学校の応援部の皆様が参加してくださいました。
午前中はリハーサル、午後からはJCDA(一般社団法人 日本チアダンス協会)のインストラクターによるワークショップと演技発表を行いました。
ワークショップでは、インストラクターと一緒にウォーミングアップや基礎練習を行った後に、2つのグループに分かれてルーティン(振付)の練習を行いました。最後に、グループごとに練習の成果を披露しました。参加者の充実感に満ちた表情が印象的で、参加者の真摯な態度とインストラクターの熱心なご指導により、実りあるワークショップとなりました。
発表会では、香川県立高松北高等学校の皆様が、1月の全国大会に向けて輝く笑顔とキレのある演技を発表してくださいました。
閉会式では、インストラクターから励ましとお褒めの言葉や、技術面などの具体的なアドバイスがあり、参加者は今後の活動に生かすためにしっかりと受け止めました。最後に、参加者からインストラクター等へお礼の言葉が伝えられ、会場は確かな絆で結ばれました。







