入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
本学は、自らの可能性に向かって、失敗を恐れることなく果敢に挑戦しようとする学生の入学を期待しています。本学が求める具体的な学生像【入学者受入れの方針】は次のとおりです。
高松大学
高松大学は、「建学の精神」や「教育理念」「教育目標」に共感し、自らの可能性に向かって、失敗を恐れることなく何事にも果敢に挑戦し、日々努力を続けることができる学生の入学を期待しています。入学者には以下のことを求めています。
- 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、基礎的・基本的事項を身に付けている。
- 高等学校等における各教科等の学習を通して、様々な人々とコミュニケーションを図るための基本的な態度・姿勢を身に付けている。
- 様々な課題について自ら気づき、その解決を図ろうとする主体性と意欲がある。
- 豊かな心を持ち、周囲の人と協調を図りながら物事に取り組もうとする態度・姿勢を身に付けている。
- 学びたい学部で身に付ける知識や経験を、実社会において活かしていきたいという目的意識と意欲がある。
経営学部
経営学部は、自ら考え、判断し、行動できる力、すなわち社会人として活躍できる力を身に付け、地域を元気にするために活動できる人材を育成します。このことから、経営学部では以下のような学生を求めています。
- 企業のしくみや組織の運営に必要な知識を身に付ける意欲を持っている。
- 現代社会で起こっている様々な問題に対して関心があり、解決しようとする意欲を持っている。
- 課外活動、ボランティア活動、資格取得などに熱心に取り組み、入学後もチャレンジしたいと考えている。
- 豊かな人間性を育み、チームワークを大切にし、社会性を身に付けたいと考えている。
- 起業などを通して、地域の活性化に貢献し、地域社会の指導者をめざそうと考えている。
発達科学部
発達科学部は、本学部での学びや経験を活かして子どもの育ちを支えるために尽力する人材を育成します。このことから、発達科学部では以下のような学生を求めています。
- 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、保育者および教育者に求められる基礎的・基本的教養を身に付けている。
- 高等学校等における各教科等の学習を通して、様々な人々とコミュニケーションを図るための基本的な態度・姿勢を身に付けている。
- 様々な課題について自ら気づき、子どもの育ちに関わる諸問題を自ら発見し、自ら解決しようとする主体性と意欲を持っている。
- 豊かな心を持ち、周囲の人と協調・協働して物事に取り組もうとする態度・姿勢を身に付けている。
- 保育者および教育者に求められる使命感や倫理観を大切に考えている。
- 子どもを愛し、子どもの育ちを支える学びに強い関心を持っている。
- 人間性の向上を常にめざすとともに、幅広い教養を身に付けるべく、自律的に学ぶ意欲と社会の変化に対応しようとする柔軟性を持っている。
高松大学大学院
経営学研究科
本研究科では、本学が定めた「建学の精神」や「教育理念」「教育目標」、加えて「経営学研究科の人材養成の目標」に共感し、以下のような熱意や意欲を有している人を求めます。
- 経営に関する深い専門知識の修得に強い意欲を持ち、「学士」相当の学修能力を身に付けている。
- 創造力と実践力とを兼ね備え、将来は企業や自治体、NPO等の組織で高度な課題に応えられる管理職等をめざしている。
- 職業会計人として活躍しようと考えている。
- 実社会での経験を踏まえ、経営学の知識を深化させたいと考えている。
高松短期大学
高松短期大学は、「建学の精神」や「教育理念」「教育目標」に共感し、自らの可能性に向かって、失敗を恐れることなく何事にも果敢に挑戦し、日々努力を続けることができる学生の入学を期待しています。入学者には以下のことを求めます。
- 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、基礎的・基本的事項を身に付けている。
- 高等学校等における各教科等の学習を通して、様々な人々とコミュニケーションを図るための基本的な態度・姿勢を身に付けている。
- 様々な課題について自ら気づき、その解決を図ろうとする主体性と意欲がある。
- 豊かな心を持ち、周囲の人と協調を図りながら物事に取り組もうとする態度・姿勢を身に付けている。
- 学びたい学科で身に付ける知識や経験を、実社会において活かしていきたいという目的意識と意欲がある。
保育学科
保育学科は、「保育学科のめざす保育者像:子育て支援や福祉を通して、地域に積極的に貢献するとともに自己研鑽し続ける保育者」に共感し、以下のような素養を備えた学生を求めています。
- 基礎的な学力を身に付けており、保育に関する専門的知識と技能の修得に高い意欲を持っている。
- 保育における様々な課題に気づき、その解決のために主体性、協調性を持って取り組む意欲がある。
- 子どもを愛し、誠実で常に相手の立場に立って考え、行動できる。
- 適切な言葉遣いや節度ある行動ができる。
- 礼儀正しく、明るい態度でコミュニケーションをとることができる。
- 人として成長するために常に努力することができる。
ビジネスデザイン学科
ビジネスデザイン学科は、職業人、社会人として必要な能力や態度を育成するために、入学者には以下のことを求めます。
- 高等学校等における基礎的な知識、特に国語・数学・英語などの基礎的学力を身に付けている。
- 同年代の人や教職員、社会人など、様々な人々とコミュニケーションをとることができる。
- 様々な課題について自ら気づき、よりよく解決するために挑戦することができる。
- 目標に向かって前向きに努力することができ、同年代の人や教職員、社会人など、様々な人々と協力して責任を持って物事に取り組むことができる。
- ビジネス秘書や医療事務、グローバルビジネスに関する専門知識や実務技能を身に付けたいという目標がある。
- 社会人としての基本的なマナーや品位を身に付けたいという目標がある。
学生数
区分 | 学部・学科 | 入学 定員 |
編入学定員 | 収容 定員 |
入学 者数 |
編入学者数 | 在籍学生数 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2年次 | 3年次 | 2年次 | 3年次 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 合計 | |||||
大学 | 経営学部 経営学科 |
105 | 2 | 2 | 400 | 102 (20) |
1 (0) |
1 (0) |
102 (20) |
102 (18) |
107 (20) |
96 (23) |
407 (81) |
発達科学部 子ども発達学科 |
70 | 2 | 2 | 320 | 52 (45) |
0 | 1 (1) |
52 (45) |
49 (41) |
62 (49) |
76 (63) |
239 (198) |
|
合計 | 175 | 4 | 4 | 720 | 154 (65) |
1 (0) |
2 (1) |
154 (65) |
151 (59) |
169 (69) |
172 (86) |
646 (279) |
区分 | 研究科・専攻 | 入学 定員 |
収容 定員 |
入学者数 | 在籍学生数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 2年 | 合計 | |||||
大学院 | 経営学研究科経営学専攻 | 10 | 20 | 2(1) | 2(1) | 2(0) | 4(1) |
区分 | 学 科 | 入学 定員 |
収容 定員 |
入学者数 | 在籍学生数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 2年 | 合計 | |||||
短大 | 保育学科 | 40 | 120 | 38(34) | 38(34) | 41(40) | 79(74) |
ビジネスデザイン学科 (秘書科) |
50 | 120 | 44(44) | 44(44) | 37(37) | 81(81) | |
合計 | 90 | 240 | 82(78) | 82(78) | 78(77) | 160(155) |
( )は女子学生数で内数
収容定員充足率(R6.5.1現在)【158KB】
収容定員充足率(R5.5.1現在)【158KB】
収容定員充足率(R4.5.1現在)【158KB】
社会人学生数、留学生数及び海外派遣学生数
社会人学生数、留学生数及び海外派遣学生数(R6.5.1現在)【174KB】
社会人学生数、留学生数及び海外派遣学生数(R5.5.1現在)【158KB】
社会人学生数、留学生数及び海外派遣学生数(R4.5.1現在)【171KB】
入学者推移
入学者推移【197KB】
卒業・修了者、学位授与率及び、進路状況と就職先の情報
卒業・修了者、学位授与率及び、進路状況、就職状況(R6.5.1現在)【338KB】
卒業・修了者、学位授与率及び、進路状況、就職状況(R5.5.1現在)【485KB】
卒業・修了者、学位授与率及び、進路状況、就職状況(R4.5.1現在)【320KB】
退学・除籍者数、中退率、留年者数
退学・除籍者数、中退率、留年者数(R6.5.1現在)【186KB】
退学・除籍者数、中退率、留年者数(R5.5.1現在)【185KB】
退学・除籍者数、中退率、留年者数(R4.5.1現在)【189KB】