【研修名】 「保育所・幼稚園・小学校教員等の集い」
- 【日 時】 平成30年2月18日(日)9:00~12:00
- 【場 所】 高松大学3号館1階3102講義室(高松市春日町960)
- 【内 容】
(1)開会挨拶
(2)講和
・「こども園と小学校との連携 ~庵治での取組~」高松市庵治こども園 藤川ひとみ園長
・「保、幼・こ、小の連携のあり方について」久利知光先生
(3)意見交換会
(4)閉会挨拶
新しい年を迎え、皆様には益々ご健勝にてご活躍のことと存じます。日頃より、本研究所にご協力・ご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。 さて、昨年3月には、小学校学習指導要領等が告示され、幼稚園では、「認定こども園」への移行が進みつつあり、多種多様な対応が求められています。課題山積の中、今回もまた、小1プロブレムが指摘され、「学校段階間の接続」や「生活科等の見直し」が求められています。
つきましては、「認定こども園と小学校との連携」の実践事例や講話をもとに、各保育所、幼稚園・こども園、小学校間の実践の様子を交流して、よりよい連携の在り方を探りたく、「保育所・幼稚園・小学校教員等の集い」を開催いたします。
ご多用中とは存じますが、是非、参加くださいますようご案内申し上げます。