お知らせ
お知らせ

「保育者をめざす高校生のための保育体験ツアー」開催決定!

保育学科では今年度「保育者をめざす高校生のための保育体験ツアー」を実施します!

保育体験ツアーは、高校生の皆さんに実際の保育現場で子どもたちとふれあって一緒に遊んでもらいながら、保育の仕事や保育者の役割を知ってもらうために保育学科が企画している行事です。2020年以降は開催を見送っていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染対策を行い、安心・安全に配慮しながら少人数の保育体験を複数日(10日間)実施することを決定しました。

申込は高松大学・高松短期大学のホームページ5月上旬より開始しています。今年度は香川県内の新型コロナウイルス感染症の感染者数の推移をみながら1~2週間前に実施日を確定、申込者に連絡・参加確認をするという流れで案内を行います。参加を希望される方は下記に必ず目を通して、申込・参加までの流れ等をご理解のうえ、ご参加をお願いすることになります。

【5/20追記】行事時間

8:30~12:00(8:30受付開始)

実施日の決定基準

○2022年6月以降の実施を検討しています。

〇一般的な高等学校の授業期間中は土曜日、夏休みなどの長期休暇中は平日および土曜日を開催予定日として調整中です。

○香川県内の感染者数が落ち着いており、本学や実施園である高松東幼稚園、並びに参加者の皆さんが所属する高等学校で新型コロナウイルス感染症およびその他感染症が流行していないことを前提としています。

○上記の決定基準や本学・実施園の行事などを考慮して1~2週間前に実施日を確定して参加者の皆さんへの順次参加案内を行います。

※実施日の午前6時時点で、高松市に特別警報または警報(大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪)が発表されている場合、中止いたします。高松市以外に在住の方は居住区域に午前6時時点で、上記の特別警報または警報が発表させている場合は来学を控えてください。

参加者の皆さんにお願いすること

①検温及び健康観察記録の提出

検温及び健康観察記録を1週間前(前週の実施日と同じ曜日)から当日朝までつけてもらい、それを当日受付で提出してもらいます。また、行事後1週間は体調に注意を払い、新型コロナウイルス感染症に感染した場合は本学まで連絡をお願いします。

【5/20追記】検温及び健康観察記録はこちらから印刷できます。

②基本的な感染症対策の徹底

受付での検温、手指消毒、マスクの着用といった基本的な感染症対策の徹底をお願いします。当日は保育体験ツアースタッフや実施園の先生方の指示に沿って感染症対策を行ってください。

③身だしなみ

  • 保育体験に適した動きやすく清潔な服装(体操服など)
  • 長い髪はくくり、前髪は視界を遮らないようにする
  • アクセサリーや派手な化粧はしない                       etc.

子どもと安全に接するために必要なことなので身だしなみは整えて参加してください。

④各自で持ってくるもの

筆記用具、水筒(飲み物)、タオルやハンカチ、上靴、帽子、着替え(夏場の水遊び用)を用意してください。特に水筒(飲み物)は感染症対策のため、保育学科からは用意できないので必ず各々で用意してください。

⑤抗原検査について

当日は受付後、参加者全員に抗原検査を実施いたします。そこで陰性が確認されて保育体験に参加できることになります。幼稚園は小さな子どもたちをお預かりしている施設なので、安全・安心のための配慮にご協力をお願いいたします。

今後も続報を公式サイトからお届けいたしますのでお楽しみに!

➡5/20投稿:【保育体験ツアー】確認したいこと・質問への回答 | 高松短期大学 保育学科 公式サイト (takamatsu-u.ac.jp)

定員に達しましたので申込受付を終了しました。