教育学研究室


研究室紹介
教育学研究室
研究室活動について
 教育学研究室の研究室活動では、学生が「やってみたい」と思っていることを引き出し、それをなるべく実現したいと考えています。買い物、映画、旅行、スポーツ、料理、昼寝など、例年、色々な希望が出てきますが、それがどうすれば授業という形で実現できるかを考え、計画・実行したいと思っています。自由で、落ち着いていて、その中で「いっちょやってみるか」という気持ちを持てるような研究室にしたいですね。


担当教員紹介
相馬 宗胤 准教授 Soma Munetane

專門分野:教育学(教育哲学)

主な担当科目:教育学原論、保育原理Ⅰ・Ⅱ、保育学研究法 ほか

教育理念
:皆さんが「嬉しい」と思えるような援助をしたいと思っています。ただし、それは至れり尽くせりするとか、成績評価を甘くするということではありません。皆さんが「ここまでしてくれて、ありがたい」と感じられるような形の教育的な援助を行いたいと思っています。
 そして、皆さんが現場に出たときに、皆さんが経験した以上の援助を子どもたちにして欲しいと思っています。

受験生へのメッセージ

 高松短期大学では、皆さんの保育士・幼稚園教諭になりたいという思いを実現できるよう支援します。一方で、大学での学びは、保育士・幼稚園教諭になってもらうことだけを目指しているわけではありません。仲間と一緒に学ぶこと、研究室での活動に携わること、教員から研究指導・生活指導を受けること、じっくりと本を読むこと、現場の先生や子どもたちと関わることなどを通して、人間として深まりたい方を期待します。