
明けましておめでとうございます。保育学科の辻野です。年明け早々に保育学科の2年生2名が、さくら福々保育園で行われた芸術士・松下仁美さんの芸術士活動に参加させていただきました!
園児から「ひとみちゃん!」と呼ばれてた松下さん。洋画家と聞いていましたが、「今日は田んぼの土を使います!」と言って・・・芸術士活動事業を展開するアーキペラゴ事務局の方から「松下さんはぴんちゃん(2度参加させてもらった芸術士)の弟子みたいな方ですよ!」と聞いていましたが・・・あれあれ、どうなるのかな?まさか?
まずは、2階の広い部屋でブルーシートを敷いて準備です。

今日使うのは、ホームセンターでも売っている「荒木田土」。水を含むとぬるぬると、きめの細かい泥になります。それを使って遊ぶのですね。6つのタライにそれぞれ荒木田土を入れて・・・
子どもたちが裸足になって入ってきました。3歳児18人のクラスです。みんなどんなことするの?興味津々!

最初はおとなしく待っていますね。
その土に松下さん、お姉さんたちが少しずつ水を入れます。さあ、コネコネしてみましょう!
「さらさら!」「ゴツゴツした石みたいなのもある!」「もっと水入れて!」と子どもたち。かたまりになってきたら、足で踏んでみよう!

「いい感じの粘土なったね!ブルーシートに出そうかな!」と言って・・・

松下さんが、粘土となった土をブルーシートに広げていきました!さあ、これからが本番です!

足で踏んづけて「気持ちいい!」、「ほら見て!泥団子できた!」、こちらはロールケーキ作り?

ひたすら団子を作って並べている子、「わ~!滑る滑る!」、私はシートにうす~く粘土を広げています・・・

も~止まりません!服が汚れるのなんか関係ない! こちらは創作活動に集中しています!
子どもたちは、自ら遊びを見つけて、それぞれがやりたいようにやる!もうカオス状態!すごいです!大人は見守っていればいいのです。

まだまだ遊びたいのはやまやまですが、そろそろ昼食の時間が近づいています。
園長先生に足をきれいに洗ってもらって、隣で手を洗って着替えましょう!

学生たちも、松下さんの背中も泥だらけ!
手で、足で、お尻で感じて、匂いを嗅いで、みんなでワイワイ騒いで、五感をフル稼働!いや~、みんなが興奮気味の楽しく素晴らしい活動でした!
芸術士の松下さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。そして、さくら福々保育園の園長先生、大変お世話になりました。

