
毎年12月に恒例となりました坂出市文化振興課主催・冬の親子ワークショップ「クリスマスツリー・リースをつくろう!」(12月14日㊐)を坂出市教育会館で開催しました!
このワークショップは、美術研究室2年生5人が講師となって、未就学児を対象に、保護者の方にも手助けをしてもらいながら、一緒に楽しく、力を合わせて作り上げていく造形教室です。色画用紙や色紙等を使ってクリスマスツリーとリースを作ります。

今回は、大流行しているインフルエンザの影響で3組が欠席されて、7組の親子の方々が参加してくれました!

ごあいさつの後、まずはクリスマスの歌をみんなで歌いながらアイスブレイク!

保護者の方にもカッターを使って色画用紙を切ってもらいます。

まずは、紙皿をドーナッツ状の輪っかに切り抜いて、リースを作りましょう!
子どもたちがリースの葉っぱを貼ったりリボンを付けたりしている間に、保護者の方にはクリスマスツリーの作業に移ってもらいました。

平面の色画用紙が、切ったり貼ったりしてツリーの立体になった時には皆さん感動していました!
最後に大きな星を作ってツリーの先端に刺せば、もうすぐ形は完成です!

その後、シールを貼ったり、折り紙でサンタさんや靴下を折って装飾していきました。

最後は、作ったリース、ツリーを持ってみんなで記念撮影で~す!はい、パチリ!
皆さん、大事そうに持って帰っていただきました。中には、昨年お兄ちゃんを連れて来てくれたお母さんが、今年もその妹さんを連れて再び参加してくれました。ありがとうございます!
美術研究室・2年生の学生の皆さん、ほんとお疲れさまでした!

