保育学科では、毎週水曜日が探究活動の日です。テーマは「さまざまなことにチャレンジして、あなたのやりたいことを子どもたちの未来へつなげよう」です。
1年生の4月は「探究とは何か」を説明・確認しながら、学生個々の「めざしたい先生像・人間像」を思い描きました。そして、5月はその「めざしたい先生像・人間像」に近づくために「どのように探究活動に取り組むか」を先生や仲間と一緒に考えました。考えるにあたって、使用したのが「マンダラチャート」です。大谷翔平選手に続け!って訳ではありませんが、目標を明確化して具体的に実行可能な行動計画を立てるのに便利なのと、何よりも「(目標に向かって)考える習慣を身に付ける」には良い方法です。

そんな中での一コマ…学生さんとスマホの画像検索機能を活用して、中庭の草花の名前を調べてみました。学生さんたち、普段からよく使っているのかなと思いきや、意外と使ったことがないらしく、中庭に咲く草花をパシャパシャと写しては名前が分かるのが嬉しいみたいでした♪この時期、中庭には、シロツメクサやコメツブツメクサ、アカバナユウゲショウが咲いていました。また、香川県ならではで、本学の中庭にはオリーブの木がいっぱい植えられています。その花の色は?大きさは?等々も一緒に調べてみました。意外と、植物の名前って知らなかったり、どうやって育てるのか、それを使った遊びってどんなものがあるのか分からないことが多いものです。つまり、探究のしがいがあるんですよねー♪

子どもたちと一緒に身近な自然に触れあいながら、外遊びをいっぱいしたいと思っている学生さんは多いです。ぜひ、これからも気になったらパシャリと画像検索してみてくださいね
それでは、次は5/29(水)の発表会の様子をご報告します。どうぞお楽しみに!こちらへ