お知らせ
お知らせ

大学祭・「ほいくのくに」を開催しました!(11月11・12日)その②

先日行われた「ほいくのくに」の報告・第2段です。今回は、3号館で行われたパネルシアターと人形劇のご紹介です。

パネルシアターは教育研究室、人形劇は保育第2研究室が行いました。2日間でそれぞれ午前と午後の2回ずつ公演しました。

たくさんの子どもたちと保護者の方に集まっていただきました!

最初は、幼児教育研究室のパネルシアターです。

3つのお話がありました。

1つ目は、「まんまるおつきさん」(ねじめ正一の作品)

黄色くてまん丸なお月さんが、美味しそうな食べ物に見えてきます!

次は、「しつれいですが、魔女さんすか?」(エミリー・ホーンの作品)

ほとりぼっちの黒猫が魔女探しに出かけるお話。

長いお話を1人でしっかりやり切りました!すごい!

パネルシアターの最後のお話は、「へんしんトイレ」(あきやまただしの作品)

ふしぎなトイレを使うとなぜかみんな変身してしまう!

やはり、子どもたちが一番大きな声で反応してくれたのは、「うんち!」でした!

次は人形劇です。

準備ができるまでお姉さんたちといっしょにお歌を歌いましょう!

保育第2研究室の人形劇「くれよんのくろくん」(なかやみわ作)

いろんな色のクレヨンたちは、白い画用紙を見つけて大喜び!花や木を描いていきます。

ところが、くろくんは邪魔者扱いで仲間外れ!

でも、そこに来たシャープペンくんが教えてくれたこととは?

あっぱれあっぱれ!

最後は、くれよんくんたちと触れ合いタイム! また、来てね~!

2日間小雨も降る中、入場者数2,000人を超える子どもたちと保護者の方々に来ていただきました! 何と言っても子どもたちが笑顔で「楽しかった~!」「おもしろかった~!」と帰って行かれるのを見ると、達成感とやりがいを感じ、ほっこり疲れた心も癒されます!本当にありがとうございました!また来年もお待ちしております!

そして、入学して間もない頃から手探り状態で「ほいくのくに」の企画・準備を進めてきた学生たち、皆さんに喜んでもらえて良かったですね!

本当にご苦労様でした!