お知らせ
お知らせ

「2023保育体験ツアー」(第6回目)

8月23日(水)。今日で保育体験ツアーも第6回目です。

 今回は、高校生4人と学生スタッフ2人で参加しました。一人ずつ自己紹介をした後に、高校生と一緒に「パンダ・ウサギ・コアラ」の手遊びをしました。

その後、学内を案内しながら高松東幼稚園まで移動し、午前中は子どもたちと遊びました。

3歳児(梅組)では全員が一クラスに集まって遊んだ後、雨なので2クラスに分かれて室内で過ごしました。高校生は、初めから姿勢を低くして視線を合わせて話しかけ、すぐに馴染んでいる姿が見られました。常にニコニコ優しい雰囲気で、たくさんの子どもたちが「先生!」と集まってきていました。おもちゃの取り合いをしている時、その対応に戸惑っている様子もありましたが、子どもの話を聞いて対応していました。

お集まりをした時には子どもたちの近くに寄り添い、手遊びも一緒に楽しんでいました。子どもたちも高校生の顔を見て、ニコニコしながら一緒に楽しんでいました。

4歳児(菊組)では、室内遊びから始まりました。初めはお互いに少し緊張している様子でしたが、少しずつ話しながら打ち解け、一緒に楽しくブロックで遊んでいました。また、「この絵本読んで!」と言う子どもたちに絵本の読み聞かせをする姿も見られました。子どもたちは、高校生の読む絵本に夢中になっていました。その後は着替えをし、プール遊びをしました。

着替えをする時に服を脱ぐのに苦戦している子どものサポートをしたり、「先生、髪の毛入れてください!」と言う子どもたちに帽子を被せたりなど着替えのお手伝いもしました。プールでは水鉄砲や水の入ったバケツを使っての水浴びです。高校生も濡れながら子どもたちとの水遊びをしっかり楽しみました。

プールの後はいろんな色のスライムで遊び、二つの色を混ぜたスライムを見て、「きれいだね」と子どもたちに話しかけながら、伸ばしたりお団子を作ったりして楽しんでいました。

短大に戻って、高校生と学生スタッフが一緒に昼食を食べました。ゆったりとした時間で、楽しくいろいろな話をしました。

午後からは、まず「おつかいアリさん」の歌に合わせて、オノマトペや絵描き歌でイメージを膨らませてからピアノでの練習に取り組みました。初心者の方も先生や学生スタッフのアドバイスを受けながら、段々と弾けるようになって嬉しそうでした。

絵本の読み聞かせでは、先生にいろんな本を紹介してもらい、その中から気に入った絵本を選び、実際にみんなの前で読み聞かせをしました。学生スタッフも、少しドキドキしながら、高校生の前で読み聞かせをしました。

今日の保育体験ツアーに参加してくださった高校生の皆さん、ありがとうございました。

◆今回も、1年生の学生スタッフによる高校生のサポートと一日取材でした。

 お疲れさまでした。