お知らせ
キャンパスライフ

今年度最後の研究室活動   ~「先輩、ありがとうございました!」「1年生の皆さん、実習頑張ってね!」~(幼児教育研究室)

1月20日金曜日。この日は、今年度最後の研究室活動の日でした。一年生は、3校時の授業が終わった後、早くから西館2階の小児保健実習室に集合していました。“先輩と会うのも今日が最後かも・・・”と、何だかソワソワ・・・。そこへ2年生がやってきました。

みんなが揃ったところで、佐々木先生が全員にエプロンを渡しました。ピンク色、クリーム色、グリーンとオレンジ。それぞれの希望した色が渡されると、「うわー!すっごくかわいい!」「その色もいいねえ」とみんな笑顔に!

シンプルなデザインの中にも、保育現場では活躍しそうな機能がいっぱいです。たくさんのポケット! 伸縮性のある素材! 温かで優しい雰囲気の色使い!

待ちきれずに、早速、着てみることに・・・

気分は、もうすっかり保育者です! 優しい笑顔がいっぱい!!

1年生と2年生が、お互いの顔を見て、ちょっと照れながらも「かわいい!」「写真撮ろう!」「ねえ!どんなポーズが良い?」・・・etc.

4月からの就職先の園や実習先での大活躍・・・間違いなし!!

その後、今日はエプロン姿のままで、円になって座ります。みんなの顔が見えるように! 

まず初めに一人一言ずつ(のつもりが、思い出を話しているうちにみんな長くなってしまいましたが)、今年1年を振り返っての感想と、お互いにエールを送りました。

1年生からは、「研究室紹介の時、先輩の動画を見て、この研究室に入りたいと思って入れたので、すごく嬉しかったです」「模擬保育の指導案をとても丁寧に見てくれて、アドバイスしてくれました。ありがとうございました。いろんなことを知っているので、凄いなあって思いました」「4月から保育所や幼稚園で頑張ってください」など、今までの感謝の言葉がたくさん聞かれました。

2年生からは、「今は、実習前で不安が大きいと思います。私も不安いっぱいで行ったけど、楽しかったよ。安心して!」「模擬保育、すごく頑張っていたと思うよ。自信をもって」「いろんなことがあったけど、楽しいこともいっぱいあって・・・」とちょっぴり涙声になってしまう場面も。1年生にとっては、とても嬉しい先輩からのエールでした。自分自身の2年間を振り返って語る2年生の姿と、感謝の気持ちを自分の言葉で伝えている1年生に大きな成長を感じました。

短い時間でしたが、保育者が集まって、まるで保育現場のカンファレンスか職員会議のような風景でした。

未来の保育者さんたちに、エールを送りたいと思います!