お知らせ
お知らせ

第2回オープンキャンパス(5/21)が開催されました

皆さん、こんにちは!

第2回オープンキャンパスが開催されました。前回に引き続き、リピーターの高校生や保護者の方々もいらしてくれて、とても嬉しく思いました。

今回のテーマは「気になる学部・学科を体験しよう」ということで、保育学科では「保育者に求められる3H」と「保育における造形表現-感謝の心をつたえる紙で作るポップアップカード」をしました。

保育者に求められる3Hとは、①Heart:子どもを愛する心、子どもの育ちを喜び、子どものためにがんばれる保育者としての情熱や誠実さ、②Head:子どもや保育に関する専門的知識、③Hand:子どもの保育を実践するための技術・技能、のことを指しています。どれも絶対に欠かせないもので、バランスよく身に付け、磨き上げつづけることも大切です。このことは、保育学科のディプロマポリシー(卒業・学位授与の方針)とも結びついていて、「保育の高短」で学んだ学生たちに共通する「保育者としての条件」とも言えるものです。

続いて、今回のオープンキャンパスでは「保育における造形表現の大切さ」について、辻野先生と岡谷先生による授業体験が行われました。両先生は、保育学科の「子どもと造形表現Ⅰ・Ⅱ」や「保育内容-造形表現」の授業、美術研究室を担当されています。授業の内容や進め方、学生たちの様子や作品を丁寧に紹介してくれました。また、子どもたちにとっての造形とは?表現とは?…上手や下手といった枠を超えて、子どもたちの育ちや思い、可能性を引き出す保育者の3H(Heart、Head、Hand)についても熱く語ってくれました。そして、今回の目玉は「感謝の心をつたえる紙で作るポップアップカード」づくりです。飛び出す絵本(仕掛け絵本)のカード版、プチチョコレートが飛び出します!

その様子を今回もタイムラプス動画でご覧ください。前回からの挑戦はなんとBGM付!まだ不慣れで、いろいろカメラワークに難がありますが、日々挑戦、日々成長と思って、長い目で見守ってください(*ノωノ)

それでは、次回のオープンキャンパスは6/18(土)です。リピーター大歓迎!たくさんの高校生や保護者の皆様のお越しをお待ちしております!