ゼミナール活動紹介 【幼児教育コース】人間関係ゼミナール
担当教員紹介

教員名(専門)】
德岡 大(教育心理学、発達心理学、動機づけ、達成目標理論)

  • コメント
    ゼミナール活動の中で、わからないことや疑問に思ったことは何でも発言するようにしましょう。一人一人の発言がゼミでの議論を活性化します。
ゼミナール活動紹介

人間関係ゼミでは、人間関係に関連のあることで,ゼミ生の関心をもっていることに関連する心理学の専門書から課題図書を選び,ゆっくりと読んでいきます。本に書かれていることを正確に理解してもらったうえで,内容について議論し,内容の要約もしていきます。本を精読するという経験を通して,他者の主張をどのように理解するか,どのように書いたら誤解なく理解してもらえるのか,といったことを学んでほしいと思います。
また、本を読み終えた後には、日常生活や保育の場面でどのように本の内容を生かせるのか考え、実際に挑戦してみてもらおうと思います。

運営方針・活動内容

基本的には,ゼミの時間に課題図書を輪読していき,区切りのよいところで,質問を募り,議論を繰り返していきます。わからないこと,疑問に思ったことは積極的に発信していくことを求めます。こうした積極性は,本を読んで内容を理解するだけの活動に留まらず,ゼミの場でコミュニケーションを生み出し,より多くのことを学ぶ機会を提供してくれると考えています。

■高松大学・高松短期大学HP