ゼミナール活動紹介 【保育ゼミナール】松原 勝敏
担当教員紹介

教員名 】 松原 勝敏

  • 専門、最近の研究・興味など
    教育経営学・教育行政学。
    フランスの学校経営や教育行政、教員の人事評価の問題に取り組んでいます。
  • コメント
    バイクが好きです。オフロードバイクばかり、750ccのバイクを筆頭に4台・・・ストレス解消には最高です!
ゼミナール活動紹介

何事にも真面目に取り組む学生さんが集まっています。時には勉強以外の息抜きも・・・。息抜きに何をしているかは秘密です。

運営方針・活動内容

毎週毎週レジュメをまとめ、発表・討議を繰り返します。はっきり言って面倒くさい・・・ですが、保育や教育に関係する問題を鋭く見つめ、真実を解明するためには必要な訓練です。
「研究は厳しく、人間関係は温かく」がモットーです。

ゼミ生の主な卒業論文テーマ

○子どもの体力の問題
○幼稚園における自己評価の導入
○男性保育士が保育現場に進出するための課題
○アンパンマンの人気の秘密
○遊びを育む環境構成

未来の後輩へ  ~先輩からのメッセージ~

松原勝敏ゼミナールでは、保育・教育に関する問題や話題についてレジュメを きって討論をしたり、保育に関する本を読み、要約をして著者が何を伝えたいの かを自分なりにまとめたりします。レジュメをきったり、要約・まとめをする中 で、問題・話題に関連する知識の習得や、文章から伝えたいことを読み取る力、 考えを人に伝える力などを身につけることができます。また、自分一人で活動を 行うだけではなく、ゼミ生と共にレジュメを作成したり、時にはゆっくりと語り 合いをしたりすることで、学生生活が更に豊かになります。
このように、松原勝敏ゼミナールでは、専門的な知識を学べ、自分で考えそれ を伝える力を身につけ、興味・関心の幅を広げられる事ができるようになります。 自分の夢や目標を自分のものにするために是非がんばってください。

■高松大学・高松短期大学HP