ゼミナール活動紹介 【音楽ゼミナール】水嶋 育
担当教員紹介

 【 教員名 】 水嶋 育

  • 専門、最近の研究・興味など
    音楽(声楽) オペラ、イタリア歌曲、ドイツ歌曲、日本歌曲等の芸術歌曲の演奏と研究。子ども音楽療育の分野の研究も開始した。
  • コメント
    永年、高松短期大学音楽科にて声楽コースの学生を中心に教鞭を取ってきたが本学部に移り、幼児教育の音楽を担当している。音楽の楽しさ、素晴らしさを学生と共に更に求めていきたい。
ゼミナール活動紹介

現在は3・4年生がゼミナールに所属している。全員とても元気で仲がよく互いに助け合いながら、しかもライバル意識をもって勉学に励んでいる。一人ではできないアンサンブルや伴奏づけの練習、日本の抒情歌等の研究を通じて確かな友情を育んでいる。
いつも笑い声が絶えないゼミナールである。

運営方針・活動内容

将来幼児教育に携わりたい学生には、我が音楽ゼミナールにおいて授業では取り上げることが出来ないより深い音楽の基礎知識を学び今後の保育 音楽活動の基本となることを研究するとともに、オータムコンサートの合唱等の練習も行う。
3年生で卒業研究についてのテーマ探しを各自おこなっている。

未来の後輩へ  ~先輩からのメッセージ~

藤原ゼミは、明るく音楽が大好きで、常に歌うなど音楽が絶えないゼミです。又、正しい言葉遣いや、美しい姿勢でいることを心掛け、素敵な社会人を目指しています。
ゼミ活動では各自の研究テーマを決め、作曲家等についてその作品や時代背景について学習しました。
「親子で歌いつごう日本の歌百選」を研究や弾き歌いをしています。

活動風景

■高松大学・高松短期大学HP