Topics

7月16日 かがわ子ども大学高松大学キャンパス「イカダで遊ぼう。」開催

7月16日(月)、かがわ子ども大学高松大学キャンパスの「イカダで遊ぼう。」を開催しました。
イカダの作り方の説明や諸注意のあと、4~6年生の小学生66名が18チームに分かれてイカダ作りに挑戦しました。チームは、小学校教員をめざす発達科学部の学生等がリーダーとなり、子どもたちと役割分担を決め、材料の運搬やイカダの骨組みを組んだり、イカダを浮かせるための浮きを紐で縛るなどして、地域の方々のサポートもいただきイカダが完成しました。イカダが完成した順にオールを持って新川に浮かべて出航し、イカダ遊びを楽しみました。
また、水難事故を防止するため、高松東消防署の方から水防訓練の説明があり、溺れた際の救出方法などを学びました。
新川には終始子ども大学生の笑顔があふれ、イカダ作りを通して協力し合うことの大切さを学び、地域の人々と交流することができました。
この行事には、事前の準備や荷物の運搬、当日の運営など、地域の春日十日会、青壮年会、高松源平ライオンズクラブの皆さん等と協力し開催することができました。
 

Topics掲載年別表示


大学 発達科学部 子ども発達学科 経営学部 経営学科

大学院 経営学研究科

短期大学 保育学科 ビジネスデザイン学科