Topics

保育者をめざす高校生のための「保育体験まるごとツアー」を開催

保育学科では平成30年8月16日(木)、8月17日(金)の2日間にわたり「保育者をめざす高校生のための保育体験まるごとツアー」を開催しました。県内の保育所での保育体験を行う「保育所訪問編」(16日)では42名の、人形劇公演観劇や人形製作を体験できる「人形劇編」(17日)には29名の参加者が集まり活動を行いました。
今年度は従来の保育体験のみの企画とは異なり、地元で活躍するとらまるパペットランド及びとらまる人形劇団の皆さんを講師に迎え、人形劇公演や人形劇と保育の結びつきについての講座、人形製作やワークショップを行う「人形劇編」を実施しました。
単なる職場体験とは違い、遊びの意味や保育者の声かけの意図、人形劇の文化的意義や教育・保育的な意義を参加者は学ぶことができました。また本学保育学科卒業生の講話を通して保育者になる魅力を感じることができました。
最初は緊張していた参加者の皆さんですが、子どもの笑顔や人形劇を通して笑顔が自然と出てきて、楽しく活動することができました。

Topics掲載年別表示


大学 発達科学部 子ども発達学科 経営学部 経営学科

大学院 経営学研究科

短期大学 保育学科 ビジネスデザイン学科