Information

海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記 3/4~(1)

2012年9月、新たにハワイ大学マウイカレッジと大学間交流協定を締結し、平成25年度もハワイへの海外研修を実施することになりました。事前研修を重ねてきた11名の学生と引率の藤井明日香先生が、3月4日、高松空港から元気に出発し、10日間のプログラムに参加しています。帰国する3月15日まで、本学ホームページやFacebookで、参加学生のレポートを随時報告します。

海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記(1)

’14/3/11 「ビーチに沈む夕日に感激!」

土曜日は、ホストファミリーと一緒にマウイカレッジの敷地内で行われているフリーマーケット「Swap Meet」に行ってきました。沢山のお店が並んでいて、人もたくさんいたのでお祭りのようでとても楽しかったです。

帰りに連れて行ってくれたビーチは、日本とは波の高さが異なり、驚きました。更に、ウミガメがビーチで泳いでいるところを見ることが出来ました。

夕食は、みんなと一緒にLUAUDINNERSHOWに行きました。ビーチの見える場所での夕食は最高でした。またビーチに沈んでいく夕日を見れた時は、とても幸せな気持ちになりました。さらにステージで繰り広げられるパフォーマンスには驚いてばかりでした。ハワイでの研修も後少しなので、みんなとEnjoyしたいです。

’14/3/8 (秘書科1年 斎藤 涼)

’14/3/11 「フラダンスレッスン」

プログラム1日目の午後から、ハワイの文化などについて学んだ後、フラダンスを教わりました。最初は、ぎこちない動きの学生たち…。レッスン後半には楽しく踊ることが出来たようです。

’14/3/5 Hawaiian Culture Seminar

This text will be replaced

’14/3/10 「アクティビティ満喫」

今日は、とてもアクティブな一日でした。まず、マウイの最高峰であるハレアカラへ行きました。本来ならば頂上ではきれいな景色が見えるはずですが、残念ながら天気が悪く何も見えず・・・。しかし、途中での景色をみたり、頂上の寒さを体感したりと楽しかったです。次にラハイナへ行きました。ランチを食べたり、ショッピングしたりしました。また、ラハイナでは、米国で2番目に大きなバニヤツリーを見ることができました。とても大きな木陰の下は心地よかったです。最後にイワオニードルに行きました。日本とは雰囲気の全く違う険しい山々を見ることができました。また近くに川が流れていたり、珍しい植物があったりと自然を満喫することができました。
ハワイ研修もあと1週間となりました。気を抜くことなく、1つでも多くのことを学んで日本へ帰りたいと思います。

’14/3/7 (発達科学部1年 宮地 ふみ)

’14/3/10 「キャンパスツアー」

海外研修も3日目になり、少しずつハワイでの生活にも慣れてきた中、今日は留学生との交流会がありました。ランチを持ち寄り、一緒に会話をしたりゲームをしたりして楽しみました。英語が話せなくて、なかなか伝わりづらいこともありましたが、みんな最後まで話を聞いてくれたり、日本の話しで盛り上がったりして、とても思い出に残りました。
午後からはマウイカレッジの中を案内してもらいました。高松大学の何倍もの広さがあり、自然も豊かで、とても気持ちの良い環境です。ただこのキャンパスツアーはお昼にあったので、気温がとても高く、日焼け止めを塗っていなかった私には、直射日光が痛かったです。明日はハレアカラに登り、ラハイナへ行きます。残りの日数もまだまだイベントが沢山残っているので、しっかり楽しみたいです。

’14/3/6 (発達科学部1年 阿河 実里)

’14/3/7 「授業が始まりました!」

今日からマウイカレッジでの授業が始まりました。最初は、緊張して戸惑いもありましたが、徐々に慣れて、とても楽しい授業でした。「L」と「R」の発音の練習をして、こんなにも違うものなのだと初めて知りました。
午後からはハワイの文化や後日訪れるMaui Ocean Centerについて学びました。またハワイ文化の体験として、フラダンスを教わりました。最初は難しかったのですが、レッスンの後半にはしっかり踊れるようになりました。レッスンの後は、それぞれのホストファミリーと共に楽しみました。私はビーチで、初めてウミガメを見て、とても感動し嬉しかったです。
明日からのホームステイを充実させたものにするため、自分から積極的に行動していきます。

’14/3/5 (秘書科1年 澤井 咲蘭)

’14/3/6 「無事にマウイに到着しました!!」

高松空港では、学長先生をはじめ、たくさんの先生方が見送ってくださいました。1日目の内に3度飛行機に乗るという長旅を経て、無事にマウイに到着しました。3月ではありますが、ハワイの暖かい気候に迎えられ、海外に来たのだと実感しました。
海外で初めて買ったアイスクリームの美味しさは格別でした。マウイに到着した後は、ホストファミリーがWelcomePartyを行ってくれました。素敵なお宅での数々の手料理やビリヤードゲームなどホストファミリー達との交流は、とても賑やかでした。日本人の私にとって、米国のパーティはとても新鮮であり、楽しい時間でした。初日から充実しており、海外研修の良いスタートとなっていると思いました。

’14/3/4 (発達科学部4年 松田 智恵)