ホタル観賞会を開催しました

6月10日(金)18時30分から、「ホタル観賞会」を開催。あいにくの雨模様の中、家族連れや学生、教職員ら約300人が参加しました。
ホタルのことを知ってもらおうと、「ホタル驚きセミナー」を開催。○×クイズ形式でセミナーが進み、子どもも、大人も知らないことがたくさんあり、全問正解者は数名のみ。当日のクイズを掲載しますのでぜひ挑戦を!(回答は後日)

●ホタル○×クイズ

1.ホタルは、山奥の清流(きれいな水が流れている)に住んでいます。
2.世界には、約2,000種類のホタルがいます。
3.ホタルの仲間は、幼虫時代には水中で暮らします。
4.ゲンジボタルは、卵のうちから幼虫、さなぎ、成虫までずうっと光ります。
5.ゲンジボタルは、草(ホタルグサ)や笹の葉の裏に卵を産み付けます。
6.ゲンジボタルは、毒を持っているので天敵がいません。
7.ゲンジボタルは、オスの体の方が大きいです。
8.ホタルは、甘い水が好きです。
9.ゲンジボタルの幼虫は、水温が30度でも生きられます。
10.ゲンジボタルが減った原因は、水路を3面コンクリートにしたからです。

セミナーでは、「甲虫類は、内側のうすい羽が水にぬれると飛びづらくなる。しかし、雨の場合は、雨の観察方法があるので楽しんで。」との説明があり、子どもたちは、早速雨の中の散策、観察を楽しんでいました♪
来年は、ホタルの数を増やし、たくさんのホタルが優雅に飛ぶ姿をぜひ皆さんに観てもらいたいと思っています。