HOME > INFORMATION > 海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記1 3/7~3/12

INFORMATION

2017.03.23
海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記1 3/7~3/12

2012年9月、新たにハワイ大学マウイカレッジと大学間交流協定を締結し、平成28年度もハワイへの海外研修を実施することになりました。事前研修を重ねてきた10名の学生と引率の津村玲花先生が、3月7日、高松空港から元気に出発し、10日間のプログラムに参加しています。帰国する3月18日まで、本学ホームページやFacebookで、参加学生のレポートを随時報告します。

 

海外研修(ハワイ大学マウイカレッジ)体験記1
  「海外研修(ハワイ)滞在レポート5」
 

今日はホストファミリーデーでした。朝ご飯はコモダカフェベーカリーというパン屋さんでドーナツを食べました。このお店は日本人のタケゾウコモダが始めたそうです。
その後、ロデオを見に行きました。ホストファミリーのColleenさんのお孫さんであるSaraちゃんが小学生大会に出場していました。彼女は7歳ですが、上手に馬をコントロールしていて驚きました!私たちも乗馬体験をさせていただきましたが、思っていたより高くて少し恐かったです。
ロデオの後には、CostcoやWalmartでショッピングをしました。お土産に良い商品がたくさんあったので、100ドル(約1万円)ほどスナックやメイク類などを買うことができました。
そして、夜ご飯はPizza Hutをテイクアウトして家で食べました。ボリューム満点で美味しかったです。同時に、香川県や家族について写真やパンフレットを見てもらいながら話したり、LINEの使い方をホストファミリーに教えたりと、夜も楽しい時間を過ごしました。とても充実した1日になりました!

 
'17/3/12 (経営学部1年 井上 珠子)

h29_pict_info0312_hawai1.jpg h29_pict_info0312_hawai2.jpg h29_pict_info0312_hawai3.jpg

 

h29_pict_info0312_hawai4.jpg



  「海外研修(ハワイ)滞在レポート4」
 

マウイカレッジ3日目(3月10日)が終わりました。午前中はハワイの歴史についてマウイカレッジ内にあるmural(壁画)を使って勉強しました。大きな壁画の中に、よく見てみると様々な食べ物や運動をしている人が描かれていて、とても面白かったです。私は特に昔のハワイの人々が腕相撲や凧揚げのようなことをしていたということに驚きました。また、ハワイに伝わる火山の女神ペレについての神話がとても印象深かったです。午後からはフラダンスの練習とハワイの伝統的な装飾品であるレイを作る体験をしました。フラダンスではカホロ、アミ、ヘラなどの動きを教えてもらいました。アミという腰を回す動きが難しかったです。動きを教えていただくときはゆっくりしたテンポだったのでついていけましたが、すごくアップテンポなウルパラクアという曲に合わせて踊り始めるとついていくのに必死でした。音楽の速さについていけないところもありましたが、みんな笑顔で楽しく踊れてよかったなと思います。ダンスは屋外の木陰で行ったのでとてものどかで、風が気持ちよかったです。レイはティーリーフという葉っぱを編み込んで作りました。そのままの葉っぱだと千切れたり壊れたりしてしまうので、予め先生が凍らしておいてくれたものを使いました。レイの作り方は、足にひっかけて手で編み込んでいくものでした。想像以上に難しく、なかなかコツをつかめませんでしたが、だんだんと上手くできるようになり、綺麗なレイを作ることができました。レイが完成した後は、みんなで頭につけたり首にかけたりして写真を撮りました。レイは家に持って帰って大切にしたいと思います。今日は、ハワイの文化に触れ、貴重な体験ができた1日でした。明日は休日なのでカレッジはお休みです。ホストファミリーとたくさん遊んだり、会話をしたりして、良い思い出を作れるといいなと思います。

 
'17/3/11 (秘書科1年 木村 真由)

h29_pict_info0311_hawai1.jpg h29_pict_info0311_hawai2.jpg

 

h29_pict_info0311_hawai3.jpg h29_pict_info0311_hawai4.jpg



  「海外研修(ハワイ)滞在レポート3」
 

今日(3月9日)は海外研修3日目でした。
私たちのホストファミリーは高校の家庭科の先生なので、朝が早く、大学には毎朝7時半に到着するように送ってくれます。私たちの授業は9時から始まるので、その間は友達と大学内を散策しています。このように、毎朝、忙しい中ですが、朝食にはフルーツなどを用意してくれるので嬉しいです。昨日の朝ごはんは、スクランブルエッグとパンとマンゴーでした。(庭にマンゴーの木があるらしいので、土曜日の朝には、広い庭を探索したいと思っています。)そして、今日の朝ごはんは、コーンフレークにイチゴとミルクをかけたものでした。いつも朝ごはんはたくさん食べるので、今日は少しお腹が空きました。
今日のMLI classでは、昨日は雨のため途中で中止されたcampus tourの続きから始まりました!大学敷地内に保育園があったり、駐車場で鶏が歩いていたりして、驚きました。ホームステイ先の庭にも普通に鶏が歩いていて、不思議に思い尋ねてみたところ、野生の鶏はどこにでもいて、英語ではwild chickenと言うそうです。保育園の子供達や、MLIの学生達とお話しする機会もあり、楽しかったです。
お昼からはLahainaの町に出かけ、お土産などのショッピングを楽しみました。Ian先生おすすめの店のジェラートはとっても美味しかったです。このLahainaでは、現地の人から何回か“Your shoes so cute!!”と言われました。エナメルのパンプスはハワイでは珍しいものだということを知りました。
夜ご飯のピッツァを食べた後、家で、アサイーボウルを作りました!初めて食べたのですが、とても美味しかったです!その後、ピアノで日本の童謡を弾いて、歌ったり…パパはギターを弾いて、ママは歌ったり…。さらに、みんなでウクレレの演奏を初体験しました!なかなかうまく弾けなくて、心が折れそうになりました…。頑張って楽譜を見ながら練習しましたが、最後まで弾けるようになりませんでした。笑
以上のように、今日はハードな1日でしたが、とても充実していました。明日は、フラダンスを踊ったり、レイを作ったりするので楽しみです!!
今日はcampus tourやLahainaの町で現地の人と話すなど、今までよりも多く英語で会話をすることができました。明日からももっと積極的に、現地の人たちとコミュニケーションを取りたいと思います。

 
'17/3/9 (秘書科1年 大石 里奈)

h29_pict_info0310_hawai1.jpg h29_pict_info0310_hawai2.jpg

 

h29_pict_info0310_hawai3.jpg h29_pict_info0310_hawai4.jpg



  「海外研修(ハワイ)滞在レポート2」
 

Hello!今日(3月8日)は海外研修2日目です。昨日からお世話になっているホストファミリーは優しくフレンドリーですが、私は聞き取りが苦手なので、人一倍努力をしようと思っています。(笑)そして、ホームステイ先をはじめ、マウイの家はテレビで見るような一戸建てが多く見られ、家の中もとても広いです。
今朝はホストファミリーに送ってもらい、初めてMLIに登校しました。まず、キャンパス内を案内してもらい、お昼はカフェテリアで昼食をとりました。サンドウィッチやハンバーガーなどの他にラーメンやお寿司などの日本食もあり、びっくりしました!授業では、英会話が中心で発音の練習もしました。グループワークもあり、ゲームなどもして楽しく授業が受けれました。MLIのIan先生は面白い先生で、授業も楽しく、今日は時差ボケのせいかとても眠かったのですが、なんとか乗り切ることができました!
明日は午前中に授業を受けた後、午後からはラハイナに買い物に行く予定なので楽しみです!マウイの天気は変わりやすく、晴れても急に雨が降ります。明日のラハイナでは、雨が降らないことを祈っています。

 
'17/3/9 (秘書科1年 松村 いづみ)

h29_pict_info0309_hawai1.jpg h29_pict_info0309_hawai2.jpg

 

h29_pict_info0309_hawai3.jpg h29_pict_info0309_hawai4.jpg



  「海外研修(ハワイ)滞在レポート1」
 

今日(3月7日)は海外研修出発の日でした。
14時30分に高松空港に集合し、学長先生・副学長先生をはじめたくさんの先生が来てくださり、激励の言葉をかけていただきました。そして、16時過ぎに高松空港から羽田空港に飛び、その後、羽田空港で夕食を食べ、22時頃に羽田空港からホノルル空港に向けて発ちました。
搭乗後、1時間ほどで機内食が出て来たのですが、夕食を食べすぎて食べきれない人が多くおり、みんな映画などを見てそれぞれ個々の時間を過ごしていました。機内では寝ようとしている人もいましたが、飛行機が揺れたり、座ったままでは首が痛くて寝ることが出来なかったりと、熟睡できない人が目立ちました。
無事、到着したホノルル空港では、入国審査などで初めてのことばかりで戸惑いも多く、英語をうまく話すことができるか不安でしたが、みんなで無事に入国審査などを終えることが出来ました。ハワイアン航空の保安検査場を通った後、マウイ島に行くまでの間は、それぞれ昼食をとったり、寝たりしていました。
そして、マウイ島に着いてすぐ、とても優しいホストファミリーが出迎えに来てくれ、とても嬉しかったです。一緒に夕食を食べに行ったのですが、1人前の量がどれくらいなのか分からなくて、同じホストファミリーの家で過ごす3人で2つの料理を分け合いました。それでも苦しくなるほどの量だったので、ご飯は3人で1人前をシェアするのが良いのだなと学びました。
家に到着後は、ホストファミリーにお土産を渡し、お菓子を食べながら自分の事をジェスチャーを交えながら頑張って伝えることが出来ました。ハワイに来たばかりなので、ホストファミリーが英語で何を言っているのか分からないことも多いですが、少しずつ喋られるようになり、伝えたいことが伝えられれば良いなと感じました。

 
'17/3/7 (発達科学部1年 安田 睦)

h29_pict_info0307_hawai1.jpg h29_pict_info0307_hawai2.jpg



高松大学・高松短期大学
〒761-0194 香川県高松市春日町960番地 TEL:087-841-3255

COPYRIGHT(C)THE REGENTS OF TAKAMATSU UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.