HOME > 大学紹介 > 自己点検・評価

自己点検・評価

本学は、教育研究水準の向上を図り、建学の精神に基づく教育理念、教育目標等と社会的使命を達成するために、本学における教育研究活動等の状況と、その成果について点検及び評価を行っています。

自己点検・評価で得られた結果については、できていることは、より向上させ、できていないことは、次年度にひとつでも改善できるように努力しています。

今後も、継続的に自己点検・評価を行っていきながら、学生のための大学、つまり学生の満足度の高い大学を目指し、少しでも目に見える形で成果が出るように励んでいきます。

 

 認証評価結果(大学) 
 高松大学 認証評価結果
 平成27年度 高松大学 自己点検評価書(平成27年6月)【3.21MB】

 

 認証評価結果(短大) 
 高松短期大学 認証評価結果
 平成26年度 高松短期大学 自己点検・評価報告書(平成26年6月)【2.85MB】

 

 自己点検・評価報告書 
 平成27年度 高松大学 自己点検評価書【1.89MB】
 平成25年度 高松短期大学 自己点検・評価報告書(平成26年6月)【1.54MB】

学生による授業評価

各学期末にすべての授業について学生からの評価を受け、教育活動の状況を把握するとともに、授業内容・方法の改善・改革に取り組んでいます。
 

平成26年度 集計結果(全体)
 高松大学【107KB】
 高松短期大学【108KB】

授業公開・研究授業

授業の改善について、特に教育指導方法の改善のために授業公開・研究授業を実施しています。

授業公開
教員が相互に授業を公開・参観しています。参観する教員は授業参観記録を提出し、公開した教員はその意見を授業の改善に利用しています。
研究授業
各学科で選抜した授業を参観し、終了後に検討会を開催して意見交換を行っています。教育指導方法の改善に組織的に取り組んでいます。

学生生活調査

学生生活の充実を図るために、すべての学生を対象として、学生生活における目的、熱心に取り組んでいること、人間関係、悩み事の他、課外活動やアルバイトの状況、大学への要望等についてアンケートを実施しています。

満足度アンケート

卒業を控えた学生を対象として、本学在学中の満足度についてアンケートを実施しています。学生の視点によって教育環境の整備・支援状況を把握し、教育環境の改善に役立てています。

大学・短期大学ともに「友人との出会い」「教員に相談した時の対応」「先生との交流」「就職活動や進学のためのサポート体制」は、毎年高い評価値になっています。

高松大学・高松短期大学
〒761-0194 香川県高松市春日町960番地 TEL:087-841-3255

COPYRIGHT(C)THE REGENTS OF TAKAMATSU UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.